みとよSDGs推進パートナーの紹介No.2

更新日:2021年10月05日

みとよSDGs推進パートナーについて

SDGs未来都市の三豊市では、自ら積極的にSDGsの達成に資する事業を展開し、また共に手を携えてSDGsの達成や普及推進に取り組んでいただける「みとよSDGs推進パートナー」を募集し、その取り組みを紹介しています。

みとよSDGs推進パートナーの取り組み

株式会社アルビノ

86_arubino

発展途上国への寄附やリサイクル用品の活用などを積極的に行っています。また、リモートワークを推進することで、地方在住者でも働きやすい環境づくりに取り組んでいます。  

詳しい取組はこちら(PDFファイル:298.6KB)

株式会社アルビノHP

SDGsロゴ1SDGsロゴ7SDGsロゴ8SDGsロゴ11SDGsロゴ14SDGsロゴ15

株式会社東海岸

87_higasikaigan

スマートで持続可能な社会の実現や経済の発展をめざし、ウェブサイト・システムを通してSDGsに貢献します。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:465.3KB)

株式会社東海岸HP

SDGsロゴ4SDGsロゴ5SDGsロゴ8SDGsロゴ9SDGsロゴ10SDGsロゴ12SDGsロゴ16SDGsロゴ17

きたの均整院

   三豊市にお住いの方々が整体を通して健康を維持できるように取り組んでいます。SDGsの取組をHPやSNSを通じて発信しています。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:284.9KB)

きたの均整院HP

SDGsロゴ3SDGsロゴ5SDGsロゴ6SDGsロゴ11

海外FXキラー事務局

SDGsロゴ

   Webメディア事業を通じ、世界の金融情報を発信しています。年齢や性別に関係なく、リモートワークを通じてだれもが働きやすい職場環境と体制を整備しています。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:400.7KB)

海外FXキラーHP

SDGsロゴ1SDGsロゴ2SDGsロゴ3SDGsロゴ4SDGsロゴ5SDGsロゴ9SDGsロゴ11SDGsロゴ12SDGsロゴ16

株式会社石川組

103_isikawagumi

   高機能で健康に資する快適な住宅の提供、高性能住宅の普及に向けた講習会の実施、住宅の燃費性能を示すエネルギーパスの普及促進に取り組んでいます。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:530.3KB)

株式会社石川組HP

SDGsロゴ3SDGsロゴ7SDGsロゴ9SDGsロゴ11SDGsロゴ12SDGsロゴ13

ためねたエンタープライズ

   性別・国籍・人種・年齢・障がい・考え方・意見・信条・思想などの違いを互いに認め合い、平等に働きやすい職場環境づくりをめざしています。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:465KB)

ためねたエンタープライズHP

SDGsロゴ5SDGsロゴ7SDGsロゴ8SDGsロゴ10SDGsロゴ12SDGsロゴ13SDGsロゴ16

仁尾ヨットクラブ

SDGsロゴ

   航海中に海面浮遊ゴミを回収したり、プラスチック系容器の利用を控えたりしています。また、他団体との協力で、海洋プラスチックごみの調査を行っています。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:457.8KB)

SDGsロゴ14SDGsロゴ17

株式会社エイト

   リモートワークを積極的に活用し、就業の難しい主婦の方や副業の方の雇用を積極的に行っています。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:518.2KB)

株式会社エイトHP

株式会社シナプルリンク

   社員の健康維持のため、残業時間を原則なしとし、年次有給休暇を取得しやすい環境を整えるとともに、リモートワークやフレックス制を導入しています。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:552.5KB)

株式会社シナプルリンクHP

株式会社RUNWAYS

runways

   香川県内・三豊市内の企業を対象としたwebマーケティング支援のセミナーを実施します。また、リモートワークを活用した人材採用を行います。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:459.3KB)

株式会社RUNWAYS HP

株式会社GV

gv_logo

   年齢や性別に関係なく、リモートワークを通じて誰もが働きやすい職場環境と体制を整備しています。ペーパーレス化やこまめな節電・節水をルール化し、人にも環境にも優しい企業をめざします。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:525.5KB)

株式会社GV HP 

からだよかよね

   すべての人の心身の健康的な生活をめざし、福祉を推進します。また、資格取得支援によるスキルアップの促進や、仕組化と人事評価制度により、働きがいのある職場にしています。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:387.3KB)

FXクイックナビ

   多様な人材が個性を活かせる職場作りを行い、ディーセントワークの実現をめざします。地方での雇用を推進し、テレワークによるワークライフバランスの実現をめざします。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:251.6KB))

FXクイックナビ HP 

株式会社KingdomEntertainment

112

   テレワークにより、通勤にかかるCO2排出の削減を行っています。また、性別・年齢問わず、積極的に採用したり、社内ではマイカップを利用するなどゴミの削減にも努めています。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:245.4KB)

株式会社KingdomEntertainment HP

シッパイ投資術運営事務局

   エアコンは適正温度、LED照明の利用とこまめな消灯、書籍のオンライン化などを自社内だけでなく、取引先にも周知しています。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:177.6KB)

シッパイ投資術運営事務局 HP

株式会社坂根ホールディングス

124_sakane

   貴重な紙や森林資源の節約のため、「ペーパーレス化を推進しています。テレワークを活用し、働きがいと経済成長の目標達成に向けて取り組んでいます。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:296.4KB)

株式会社坂根ホールディングス HP

株式会社クレイン ジュエルカフェゆめタウン三豊店

買取専門店として、不用品を買い取り、販売しています。一部店舗では、古着の無料回収をし、マレーシアの児童養護施設に寄附しています。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:8.1MB)

株式会社Regalo

   リモートワークやフレックスタイム制を導入し、介護や子育てと両立しやすい職場をめざしています。オフィスでできるエコ活動もしています。

🔗 株式会社Regalo HP 

詳しい取組はこちら(PDFファイル:268.8KB)

株式会社ContextJapan

   子育てしながらでも働きやすい職場をめざし、自主的に企業・社会のために行動できるように努めています。雇用創出により、貧困をなくせるよう貢献しています。

🔗 株式会社ContextJapan HP

詳しい取組はこちら(PDFファイル:447.4KB)

株式会社イノセント

  パーソナルジムという事業内容を活かし、「食事」「運動」の二本柱ですべての人々が健康な生活を送れるようにしています。

🔗 株式会社イノセント HP

詳しい取組はこちら(PDFファイル:544KB)

株式会社Liberes

  フルリモート体制により、場所や時間にとらわれない働き方を実現し、安心して出産・子育てに取り組みながら、キャリア形成ができるようにしています。

詳しい取組はこちら(PDFファイル:456.6KB)

株式会社IKUSA

   SDGsを楽しく学べる体験型のイベントを通して、企業や自治体、個人の「SDGsのはじめの一歩」を支援しています。

🔗 株式会社IKUSA HP

詳しい取組はこちら(PDFファイル:554.6KB)

株式会社ANDO

   経営理念に掲げる「効率・成果・共栄」の実現を目指し、地域社会の一員として、さまざまな行事や活動に参加するとともに、SDGs達成のため積極的に社会貢献に取り組んでいます。

株式会社ANDO HP

詳しい取組はこちら(PDFファイル:307.6KB)

株式会社Soelu

作業やセミナー、勉強会などはオンラインの利用により、新型コロナウイルス感染拡大の防止、移動に伴うCO2削減、業務効率化を行っています。また、全国場所を問わず働ける職場環境づくりをしています。

株式会社Soelu HP

詳しい取組はこちら(PDFファイル:546.6KB)

   

三宅産業株式会社

   浄化槽や太陽光発電の普及を推進しています。他にも、清掃活動や植樹などに積極的に取り組み、今後はさらに活動を広げていく予定です。

三宅産業株式会社HP

詳しい取組はこちら(PDFファイル:465.6KB)

有限会社グリーン・アース

持続可能な社会の実現に向けて、従業員が働きやすい環境を整えること、仕事の成果を実感できる働きがいのある職場を目指しています。

有限会社グリーン・アース HP

詳しい取組はこちら(PDFファイル:241.6KB)

ポート株式会社

   事業を通じて様々な社会課題を解決すること、それを運営する「組織」の強化、「ガバナンス」の徹底による透明性の高い企業経営、この3つの観点を主軸として推進していきます。

ポート株式会社 HP

詳しい取組はこちら(PDFファイル:288.7KB)

株式会社吉田石油店

  エコ商材の採用や育休を取得しやすい雇用環境の整備、地域貢献活動の継続など、経営理念に基づいて、経済・社会・環境の3側面において、さまざまな取り組みを実施しています。

株式会社吉田石油店HP

詳しい取組はこちら(PDFファイル:338.3KB)

関連する記事

お問い合わせ

政策部 地域戦略課
​​​​​​​〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3011
ファックス:0875-73-3022

お問い合わせはこちらから