自治会について

更新日:2023年01月31日

自治会とは

三豊市には現在、約530の自治会があります

自治会とは、地域住民によって構成される自主的な団体で、私たちのくらしに最も身近な住民組織です。

自治会は行政とは別の独立した任意団体です。

自分たちの住む地域をより住みやすくするために、自分たちで話し合い、地域の特色を活かして活動しています。

 

自治会へ加入しませんか

三豊市は自治会加入率が約80%です

自治会では、地域の様々な課題にみんなで協力して取り組んでいます。

防災や防犯への取り組みをはじめ、子ども会や敬老会などの地域交流の場となったり、ごみ集積所の管理や地域の情報共有をしたりしています。

今、人とのつながりが見直されています。

多発する自然災害、児童虐待や不審者による被害

くらしの様々な不安が多い中、家族や子どもたちが少しでも安心・安全な環境で過ごせるように、いざという時に助け合う共助の力を活かしていくために、自治会の存在はたいへん重要です。

自治会加入率が約80%の三豊市だからこそできる助け合いのカタチ

人とのつながりで助け合い、見守りあう、そんな地域のつながりに参加してみませんか?

加入促進チラシ(おもて)
加入促進チラシ(うら)

自治会に加入するには

自治会により加入手続きが異なりますので、自治会長さんにご相談ください。

お住いの地域の自治会長さんがわからない場合は、近隣の方に聞いてみてください。

もしくは、総務課にお問い合わせください。該当する自治会への取次ぎをいたします。

新しく自治会を設置するには

まずは総務課にお問合せのうえ、関係書類のご提出をお願いします。

・ 自治会設置届:様式(Wordファイル:30KB)

・ 自治会役員報告書:様式1号(RTFファイル:71.3KB)

・ 収支予算書:様式2号(RTFファイル:35.8KB)

・ 事業計画書:様式3号(RTFファイル:24.6KB)

・ 会員名簿:様式(Wordファイル:36KB)

・ 住宅地図(自治会の範囲が分かるもの)

関連情報

お問い合わせ

総務部 総務課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3000
​​​​​​​ファックス:0875-73-3022

お問い合わせはこちらから