認知症カフェ(オレンジかふぇ)へようこそ

更新日:2023年04月24日

オレンジかふぇとは、認知症の人やその家族、地域住民、医療・介護や福祉などの専門家などが気軽に集い、情報交換や相談などができる場所です。
オレンジかふぇでは、認知症の人及びその家族が孤立することを防ぐとともに、認知症について地域住民の理解を深め、認知症になっても住み慣れた地域で、安心して尊厳あるその人らしい生活を継続することができることを目指しています。

オレンジかふぇ参加者の感想

「認知症について詳しく知ることができた」人と話すんジャー

「専門職が近くにいて気兼ねなく質問や相談ができた」

「認知症の人の関わり方を学ぶことができた」

「もの忘れが心配で参加してみたが、専門職に相談して気が楽になった」

令和6年度オレンジかふぇ年間予定表

令和6年度オレンジかふぇ 開催場所など
令和6年度オレンジかふぇ予定表

認知症カフェ事業実施者を募集します

オレンジかふぇ事業の受託を希望する事業者は、認知症カフェ運営希望者説明会にご参加ください。

詳しくは、地域包括支援センター(0875-73-3021)までご連絡をお願いします。

認知症カフェ(オレンジかふぇ)要綱(PDFファイル:914.2KB)

申請書

ボランティアの募集について

オレンジかふぇでは運営をお手伝いしてくださるボランティアさんを募集しています。
認知症カフェでボランティア活動をする上で必要な知識を得るために、ボランティアの方には、認知症サポーター養成講座の受講をお願いしています。


ボランティア活動にご協力いただける方は、地域包括支援センター(0875-73-3021)までご連絡お願いします。

様式について

事業報告等に必要な様式については、下記よりダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部 介護保険課 地域包括支援センター

香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3021

地域包括支援センター 南部高齢者サポート

香川県三豊市財田町財田上2141番地
電話番号:0875-67-3788

ファックス:0875-73-3023(共通)

お問い合わせはこちらから