高齢者の見守り活動事業

更新日:2022年08月01日

「高齢者声かけ見守り活動事業」とは
 三豊市内の高齢者等が地域において孤立することなく、住み慣れた地域で安心して生活できるように、声かけ見守り活動を通じて支援していくものです。

人と話すんジャー

現在、三豊市は3人に1人が高齢者です。
住み慣れた地域で安心した生活を維持するためには支えあいが必要です。
自分自身のために、家族のために、周りの人のために、今できることがあります。
~見守りの輪が地域に広がるといいですね。

ボランティア活動等にご協力いただける方を募集しています。

三豊市高齢者あんしん見守りネットワーク

三豊市では、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる地域づくりを実現するため、地域の様々な機関と「三豊市高齢者あんしん見守りネットワーク推進協定」を締結しています。この事業を通じて、認知症に対する正しい知識の普及・啓発、認知症徘徊行動等による行方不明高齢者等の早期発見・保護、高齢者の孤独死や消費者被害の防止など、地域における高齢者の見守り等の推進を図っています。

詳しくはこちらから

三豊市高齢者等徘徊SOSネットワーク

認知症等により徘徊、行方不明になった場合に備え、地域の支援を得て早期に発見・保護できるよう関係機関等との協力体制を構築することにより、高齢者の安全の確保及び家族等への支援を行うものです。

詳しくはこちらから

 

お問い合わせ

健康福祉部 介護保険課 地域包括支援センター

香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3021

地域包括支援センター 南部高齢者サポート

香川県三豊市財田町財田上2141番地
電話番号:0875-67-3788

ファックス:0875-73-3023(共通)

お問い合わせはこちらから