くらしのワンポイントアドバイス(「お試し」のつもりが定期購入に)
「お試し」のつもりが定期購入に
「ネット広告を見て、1回だけの『お試し』だと思って割引価格の健康食品を購入したところ、実際は定期購入契約だった」という相談が寄せられています。
広告では商品の特徴や価格の安さが目立ち、販売条件などの表示が分かりにくいことがあります。スマートフォンからの申し込みは、画面や文字が小さく表示を見落としがちなため、特に注意が必要です。
注文をする前に 事業者名や連絡先などがあるか 定期購入が条件になっていないか 返品・解約は可能か-などサイト内の規約をよく確認しましょう。
困った時は一人で悩まずに「消費者ホットライン 188(局番なし)」へお電話ください。
お住まいの近くにある相談窓口をご案内します。
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更新日:2020年03月02日