財田町公民館 「わくわく親子キッチン」

更新日:2024年03月29日

本日のメニュー
親子で料理中

▲3月26日(火曜日)、財田町公民館講座「わくわく親子キッチン」を健やかプラザコスモスで開催しました。講師には野菜ソムリエプロ・管理栄養士の清水美詠先生をお招きし、親子で食育クッキングを行いました。参加者は幼児から小学生親子12名。メニューは「かんたん米粉ピザ」「切り干し大根のツナサラダ」「かんたん野菜スープ」「米粉チョコプリン」の4品です。今回は卵・小麦・乳製品不使用メニュー、代わりに米粉を使用したピザがメインです。米粉を発酵させるには酵母との組み合わせが大事だそうですが、「みえ先生」と一緒に、だれでも簡単に成功できる『はなまるレシピ』に挑戦しました!

野菜を切る子ども
兄弟で料理中

▲『食べるチカラは生きるチカラ』

この講座では、子どもたちが食生活・食習慣を身につける手助けをし、食べることが好きで楽しめる子を育むことをめざします。親子・家族で楽しく調理することで、家庭で食について考えるきっかけにしてほしいです。

 

料理中
講師が説明中
講師のえみ先生
親子でプチトマトを切る
ピザが焼けるのを待っている子ども
ピザを盛り付け中
みんなでお食事タイム

普段の家庭でのお手伝いの様子が垣間見える親子の会話や、今日初めて会った同士でもしっかりと協力している子どもたちの様子、みえ先生と一緒にみんなの分のピザソースを作ってくれる子など、それぞれが積極的に料理に取り組めていました。

米粉ピザは途中の発酵の時間も含めて、焼きあがるのが少し待ち遠しかったですが、期待以上の出来栄えに参加者からは大満足の声があがりました。

「米粉でこんなにおいしいピザが焼けるなんて。家でもこのレシピでつくってみます。」「今日はスープのレタスも食べられたよ!」

 

「わくわく親子キッチン」は令和6年度も夏休み・春休みに予定しています。ぜひ、おうちの人やお友達と楽しく食について学び、料理に挑戦してみてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから