豊中町公民館 「健康マージャン」

更新日:2024年03月04日

2月20日(火曜日)、豊中町公民館講座「健康マージャン」教室が豊中町農村環境改善センターで開催されました。

  健康マージャンは、「お金をかけない」「お酒を飲まない」「タバコを吸わない」を3原則として、脳の活性化やコミュニケーションの促進を目的としたマージャンのことです。

会社勤めの頃に腕を振るった方がマージャンを通じて新しい仲間を作るために、あるいは自分の時間が持てるようになった方が新しい趣味を通じて楽しく過ごすために参加されています。

3班に分かれて対戦中
対戦中
対戦中
計算中

計算や戦略を要するマージャンは、常に頭をフル回転させて考え、牌をつかむ、並べる、打つなど指先を使い、また、対戦中での会話やコミュニケーションが自然と生まれるなど、認知症予防や脳トレーニングにも効果的です。

対戦中は、腕を組んで深刻な表情で無言の方がいたり、「あと一歩というところで揃わない!」「間違えてしまった!」と声を出される方がいたりと、各々マージャンを楽しまれていました。

参加された方は「楽しい時間が過ごせているわ!」「教室を楽しみにしている!」「頭の体操、指の体操、認知症対策や!」「少しづつ出来るようになっているのが嬉しい!」といきいきと話をされていました。

専門用語やルールを覚え、さまざまな「あがり」を経験され、更なる高みを目指して頑張ろうとされている姿は素敵でした‼

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから