詫間町公民館 「詫間大学」

更新日:2024年01月29日

講師の三崎先生の紹介
参加者のみなさん

1月25日(木曜日)、詫間町公民館による詫間大学「音楽で脳の活性化」講座が、マリンウェーブ会議室で開催されました。講師に、日本音楽療法学会認定 音楽療法士 三崎 めぐみ先生をお招きし、65歳以上を対象とした42名の方が参加されました。

最初に、先生から「今日は、大声を出して温もって帰りましょう。それと、来られた時、腰が曲がっていたので、帰りには、背を伸ばしてシャキッとして帰ってね。」と話されました。

今回は、『あなた』がテーマで、歌詞に『あなた』が出てくる曲を歌いました。

『北の宿から』『誰よりも君を愛す』『瀬戸の花嫁』など11曲を歌いました。また、選曲されたゆっくりとした曲「命くれない」に動きを加え、ゆっくり動かしながら筋肉を鍛える手の運動も行いました。音楽を聴いたり、歌ったりするだけで、脳のさまざまな部分が働いて、結果的に脳全体が活性化するそうです。

先生と一緒に歌う参加者
歌を歌いながら手の運動をする
学級長のあいさつ

この講座は、先生のお人柄と曲と曲の間に楽しいお話を盛り込んで皆さんを和ませてくれるので、とても人気があり出席者が多いそうです。学級長さんが「歌を歌って免疫力が上がったので、今日参加した人は、大丈夫!元気でいられる!」とお話しされて終了しました。

終了後、参加された方にお話しを聞いたら「楽しい時間を過ごさせてもらったわ」「脳が活性化されたわ」「先生が大好きで先生の講座を追っかけているんよ!」「次回も楽しみにしています。」と笑顔いっぱいのお顔でした。みなさん、来た時と帰る時の声の出方、表情、姿勢が別人のように変わられていました!

やっぱり『音楽の力はすごい‼』と感じる講座でした。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから