山本町公民館 「お正月だっ!たこあげをしよう! たこあげイベント」

更新日:2024年01月12日

1月6日(土曜日)、山本町公民館による「たこあげイベント」が山本ふれあい公園多目的広場にて開催されました。お天気にも恵まれ、合計37名の方が本イベントに参加してくださいました。

講師には、山本町レクリエーションクラブ角田さん夫婦をお招きし、たこを上手く揚げるポイントなどの説明をいただき、たこを揚げていきます。

イベント開始直後は、お天気はいいものの、風があまりなく、子どもたちはがんばって自分で走りたこを揚げていました。

お母さん、おばあちゃんの3人でたこあげをする男の子
頑張って走りたこを挙げている女の子

時間が経つにつれ、いい風が吹いてくると、皆さん上手く高くたこを挙げることが出来ていました。自分が思っている何倍も遠くに揚がるたこを手にしていることに「ここで(自分の手から)放してしまったらと考えると、緊張する!」「(緊張で)手汗が出る!」といった、普段の遊びからはあまり体験できないような(?)感想もあり、とても面白く感じました。また、初めは(風も少なく)上手く揚げることが出来ず落ち込んでいた子も、たこを揚げるうちに(風が出てきて)上手く揚げることが出来、笑顔で楽しんでいる様子が印象的でした!

ぜんざいのお接待
たこあげをする家族

ぜんざいのお接待も準備くださり、皆さん甘くて温かいぜんざいを美味しそうにいただいていました。

たこあげをする女の子
凧あげをする二人組

昔ながらの遊びに触れる機会もなく、なかなかたこを揚げられるような広く何もない場所も限られてくる中、多くの方に楽しんでたこあげが出来たことに、本イベントの意義を感じ、改めて継続していきたいイベントだなと感じました!

来年も「たこあげイベント」を企画しております。是非、ご参加くださいね!

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから