高瀬町公民館 「羊毛フェルトで干支(辰)の置物を作ろう」

更新日:2023年12月22日

令和5年12月17日、日曜日に子どもの居場所ル・コパンを開催しました。

この企画は2020年度から続いている企画で来年の干支に合わせて「辰」の置物を作りました。

羊毛フェルトは、専用の細い針を使って、ひたすらチクチクと羊毛を刺していく作業が続きます。土台の形にするまでに時間がかかりますが、上手にできるコツがこの作業で、とにかく「くじけないで、頑張る!」のみです。この日は約40分もの間、ひたすら土台になるフェルトをチクチク刺して基本の形を仕上げました。

ここからは、個性をどんどん出して、オリジナルの置物を作っていきました。

作品を作る受講生
作品を作る受講生
作品を作る受講生
作品を作る受講生

子どもたちを取り巻く生活環境が変わり、子どもたちが道具を使う機会が減りました。今回使った細い専用の針は、先端がギザギザしているものです。使い方を間違えると指を刺してしまいます。しかし、今回はそんな使い方をしていた子どもたちがおらず、楽しく製作活動をすることができました。

大人たちが「危ないから」を理由に、このような機会を無くしてしまったら、子どもたちはどんな大人に育っていくのでしょうか。私たち大人が考えていきたいことですね。

完成した作品
完成した作品
完成した作品

ひとり一人、表情の違った辰の置物が完成しました。

眉毛やひげを大きく付けて、迫力満点の辰や垂れた眉にニコニコくちの優しい表情をした辰など素敵な作品ばかりでした。これで、お正月の準備も整いました。

さて、今年はどんな1年でしたか?来年も皆さんにとって素敵な1年になりますようにお祈り申し上げます。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから