山本町公民館「ちぎり絵体験~クリスマスの巻~」

更新日:2023年12月07日

12月2日(土曜日)、山本町公民館による「ちぎり絵体験~クリスマスの巻~」講座を開催しました。

山本町ちぎり絵クラブで活動している、田縁さんと近藤さん2人を講師としてお迎えし、ちぎり絵を教えていただきました。小学生のグループ、親子ペアなどで参加者は全員で8名!

今回は、クリスマスも近いことからクリスマスツリーをちぎり絵でつくってみようということになりました。山本町公民館も初めてちぎり絵の講座を開くにあたり、あまり難しい作品ではなく、みんなが楽しめて、自分でもやってみようかな?と思えるくらいの図案や工程を講師の方々が思案してくださり、細かなパーツなどは田縁さんが準備くださいました。そのおかげもあり、皆さんちぎり絵の工程を楽しんでおられました。

講師の説明を聞く参加者
親子で作品作り中
作品作りをする子どもたち

  以前は、学校のクラブ活動の講師も務めていらしたそうで、田縁さんたちは懐かしそうに子どもたちに指導いただきました。子どもたちも田縁さんたちが試作してくださったツリーを見本にしながらも、いろいろなアイディアでひとりひとり違った素敵なツリーが出来上がりました。

「大人を相手にしている時よりも、いろいろなアイディアが出てきて楽しいな!」「私らは凝り固まっとるからな~」「子どもたちはきっといい作品ができると思いよった!」などと講師の先生方も一緒に楽しみながら行えました。

完成した作品
完成した作品を持って記念撮影
完成した作品

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから