山本町公民館 「竹灯りづくり体験」

更新日:2023年12月06日

講師の先生の作品展示
講師の説明を聞く参加者

12月3日(日曜日)、山本町公民館による「竹灯りづくり体験」講座が開催されました。

講師には、安藤 清和 氏をお招きし、竹灯りづくりを教えていただきました。竹灯りは、竹に穴を開け中にろうそくやLED等を入れて明かりを灯したもので、竹からこぼれる柔らかな明かりが幻想的な雰囲気を演出してくれます。受講生の皆さんは、初めて体験される方ばかりでしたので先生の説明を熱心に聞き、興味津々で次々に質問をされていました。

竹灯りは、最初に図案(模様)を選んで竹に貼り付け、ドリルで穴の大きさを変えながら開けていきました。普段使わない工具や作業は新鮮で、徐々に慣れて出来上がっていく行程を楽しまれていました。

講師の説明を聞く参加者
講師の説明を聞く参加者
ドリルで穴を開けている参加者
ドリルで穴を開けている参加者
ドリルで穴を開けている参加者
ドリルで穴を開けている参加者

完成に近づいてくると、自分たちで作った竹灯りがどんな風に照らすのか想像しただけでワクワクしてきます。真剣に作業しながらも和気あいあいと楽しんでおられました。

完成した作品
記念写真

完成後、先生が準備してくださったLDEを入れて明かりを灯しました。竹の中に灯る黄色い優しい明かりが竹に開いた無数の小さな穴からほんのりと漏れてとても幻想的でいい感じです。もう見ているだけで心が落ち着き、皆さん笑顔がこぼれていたのが印象的でした。

最後に完成した作品と記念撮影をして終了しました。

帰り際に受講生の方から「80歳過ぎても作ることが出来、お正月に子どもや孫が帰ってきた時に見せて自慢したい」「宝物ができたわ」「また参加したい」「絶対続けてもらいたい」など嬉しいお言葉をいただきました。完成した作品を手にどこに飾ろうかと楽しそうにお話しされながら帰られていました。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから