高瀬町公民館 「高瀬大学 10月期講座」

更新日:2023年11月07日

講師の講義を聞く受講生
公民館館長のあいさつ
講師の講義を聞く受講生

10月27日金曜日に高瀬町公民館主催の高瀬大学を開催しました。今月は講師に四国こどもとおとなの医療センター付属善通寺看護学校の阿部美知子先生をお招きし「人生の最期まで自分らしく生きるためにやっておきたいこと」をテーマにご講義いただきました。

近年は、自分の人生の最期に向けた準備として、終活、老いじたく講座、エンディングセミナーなどの名称で自治体や葬儀会社、専門の企業が多くの講座を開催し、多くの人が参加している現状を紹介していただきました。その上で「今日、お話しさせていただくことは高齢者に限らず、若い人たちでもこの世に「生」をうけたからには、誰でも「死」を迎えることは避けることはできません。だから、『それまでの時間をどのように過ごすのか。』そこを皆さんと考えていきたいです。決して遺言書の話ではないですよ。」と前向きに生きられるお話しを聞くことができました。

日本ではタブー視されてきた「死」についての話。最近では生涯学習の一環として死生観を含めた学びの必要性が求められています。自分の人生の先ゆきをどのように生きたいのかを考えるきっかけにしていただけたら嬉しいです。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから