豊中町公民館 「笑顔まんてん教室」

更新日:2023年10月05日

9月26日(火曜日)、豊中町公民館講座「笑顔まんてん」教室が三豊市市民交流センターで開催されました。

この講座は70歳以上の方を対象とし、日常生活の動作に繋がる動きや脳トレ・レクリェーション等を楽しみながら無理なく体や頭を動かします。

地域交流としてグループホームの方も参加されています。

講師のカラダラボトレーナーの宮川祐衣先生のゆっくり丁寧な声掛けで、スムーズにストレッチに入ることが出来ています。

ストレッチをする受講生
ストレッチをする受講生
ストレッチをする受講生
ストレッチをする受講生

毎回「テーマ」を決めてストレッチを行います。

今回は、「腰痛に効く」ストレッチです。おしりの筋肉を伸ばしたり体をねじるなどの動きもらくらくこなされていました。

 

後半の脳トレ・レクリェーションです。

前回は、風船を使ってのレクリェーションでしたが、今日は昔懐かしいピン球を使います。

テーブルの上に置いてある点数の書いてある紙コップめがけてピン球を転がします。

しっかり狙いを定めて転がしますが、なかなか思うようにはいきません!

さらに当てた点数を足し算して覚えておくと言う難題も降りかかります・・・

紙コップ目指してピン球を転がす
団扇を使ってピン球を転がす

さらに難しくなります。

次は手でなく団扇を使ってピン球を転がし高得点を狙います。

これもまた大変ですが、チーム対抗なので声を掛け合い要領を伝えあっていました。

団扇を使ってピン球を転がす
団扇を使ってピン球を転がす

ピン球を落とさず団扇でラリーをするなど、眼でしっかりピン球を追いかけることで眼を動かす筋肉も使いました。

日常生活の中で思い通りに体を動かせなくなると姿勢の保持も出来なくなるので、このような適度な運動は脳への刺激にもなり認知症予防にもつながるそうです。

終了後は「今日も楽しかった」・「家では出来ないことをここへ来て、みんなと一緒に出来て楽しかった」

「体が軽くなったわ」と言った声を聞くことが出来ました。

みなさん体を動かしたことで心が穏やかになりすっきりしたせいか、まさに「笑顔まんてん」のお顔で帰られました。

この教室にどんどん参加して脳トレや体を動かす機会を増やし、参加者同士の交流も深めてもらいたいと思います。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから