令和5年度第5回 みとよkidsスタジオ

更新日:2023年10月03日

手遊び歌をする子どもたち
絵本の読み聞かせの時間

9月16日(土曜日)第5回「みとよkidsスタジオ」が開催されました!

まだまだ残暑が続く中、熱中症に気をつけて、こまめな水分補給や休憩を取りながら、元気いっぱい身体を動かして遊びました。

今回から広い三豊市総合体育館での開催になりましたので、思いっきり動いて楽しめたようです。

それでは、活動の様子をご紹介いたします!

まずは、ラジオ体操で体をほぐしました。

ラジオ体操をする親子
ラジオ体操をする親子

最初は、四国学院大学 清水幸一先生による「親子運動遊び」です。

親子でペアになって片手をつなぎ、お互いにお尻や膝をタッチされないように足を踏まれないように逃げる遊びをしました。その後、馬乗りや膝を曲げ三角山くぐり合いっこなどもしました。ただ走るだけでなくこのような遊びを複数回することが有意義な運動になるそうです。

お父さん・お母さんたちも子どもたちに負けないよう一所懸命動いて汗だくになりながらも、大きな笑い声と笑顔が体育館中にあふれていました。

親子運動遊び
親子運動遊び
親子運動遊び
親子運動遊び
親子運動遊び
親子運動遊び

次に「サーキット遊び」です。仲良く安全にサーキット遊びができるようにスタッフと3つの約束をしてスタートしました。

子どもたちもだんだん動きに余裕がでてきて、少し高い跳び箱からジャンプをしたり、少し斜めにしたはしごを支えなしで渡ったり、跳び箱での前転や綱渡りなど難しい動きにも挑戦しました。

サーキット遊びのあとは、みんなで協力して片付けをし、待ちに待った手遊びをしました。歌う速さを変えながらの手遊びを楽しんでいた笑顔が最高でした。

続いて絵本の読み聞かせの時間です。今日は「いもほりバス」という絵本です。想像以上の展開にびっくりしながらも、予想ができない面白さに子どもたちは大喜びでした。

トンネルくぐり
跳び箱
跳び箱からジャンプ
連続ジャンプ
跳び箱の上で前転
平均台を歩く
鉄棒ぶら下がり
綱渡り
みんなで用具の片づけ
みんなで手遊び歌
絵本の読み聞かせ

「チクサクコール」をしたあと、お父さん・お母さんやスタッフとするハイタッチですが、どんどん力強くなってきたように感じました。

最後に「親子バディチェック」です。素早く二列に並び、手をあげて番号を言うことができました。

チクサクコール
スタッフとハイタッチをする子どもたち
親子バディチェック
親子バディ

5回目の『みとよkidsスタジオ』はいかがだったでしょうか?

あきらめずに繰り返しチャレンジするうちに恐怖心が薄れ、運動遊びが楽しいと感じられるようになってもらえたら嬉しいです。

これからもまだ暑い日が続きますが、身体には気を付けて元気に過ごしてください。

次回も皆さんに会えることをスタッフ一同、心待ちにしています。

☆次回は、10月21日(土曜日)三豊市総合体育館です。

お待ちしております。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから