仁尾町公民館 「仁保大学」

更新日:2023年09月27日

完成品
完成品

9月20日(水曜日)、仁尾町公民館の高齢者大学「仁保大学」が市民センター仁尾 多目的ホールで開催されました。

概ね60歳以上を対象とし、毎月1回、講演・視察研修・健康体操などを通して地域の方々の親睦を深めようと開催されています。

今回は、文化展が近いということもあり、文化展作品作りを行いました。令和6年の干支「辰」を表現した竹細工です。すでにパーツは作ってくださっていたので組み立てるだけですが、見本と見比べながらみなさん真剣に取り組まれていました。目玉・笹の茎での手足・うろこなどをボンドでくっつけるのがなかなか上手く出来なくて、作業に時間がかかっていました。「簡単にすぐできるって聞いていたけどちょっと難しいわ」と四苦八苦する様子も見られました。

作品作りをされている受講生
作品作りをされている受講生
作品作りをされている受講生

みなさん苦労しながらも、自分たちのペースで「辰」の竹細工を完成させることができました。大きく口をあけるなどそれぞれに個性がでており、顔の表情も違っていい作品が出来上がりました。苦戦しながらも完成した作品を手にみなさん大満足のようでした。

受講生からは、「苦労したけど何とか出来て良かったです。」「手先をしっかり動かすので、脳トレにもなります。」「みんなと話をしながら、作品作りを楽しみました。」といった声を聞くことができました。

出来上がった作品は文化展に出品し、その後は自宅のお気に入りの場所に飾るそうです。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから