三野町公民館 「ミャンマー料理と文化交流」

更新日:2023年09月06日

一緒に料理を作っている。
一緒に料理を作っている。
一緒に料理を盛り付けている。

8月27日(日曜日)、三野町公民館と三野町まるみプラン実行委員会による「ミャンマー料理教室と文化交流」が三野町保健センターで開催されました。みとよ日本語教室で学ぶミャンマーの皆さんとは町内のウォーキングイベント等で交流があり「ミャンマー料理を知りたい」「文化交流がしたい」という地域の声に応え「ミャンマー料理教室と文化交流」が実現しました。

メニューはミャンマーの家庭料理

☆「モヒンガー」ミャンマー人のソウルフードです。米で作られた麺に魚ベースのスープをかけ、ゆで卵やフライビーンズをトッピング。レモンをひと絞りすれば味がひきしまります。

☆「ラペットゥ」発酵させた茶葉にピーナッツや干しエビ、キャベツやトマトを合わせたサラダです。青唐辛子やニンニクなどの香辛料にご飯がすすみます。お漬物に近いお茶請けです。

☆「ミャンマープリンとミルクティ」練乳を使っていて深い甘みのあるデザートです。

果たして上手くできるか?口にあう?という心配をよそに、ワイワイガヤガヤ、「美味しい」「楽しい」と大好評でした。

浴衣を着つけてもらっている。
浴衣を着て記念撮影
浴衣を着て記念撮影

料理の後はミャンマーの皆さんに日本の夏祭りを楽しんでもらいました。浴衣を着て盆踊り(三野町音頭)に挑戦です。参加者みんな笑顔で輪になり踊りました。お互いの文化を知ることでコミュニケーションが深まりますね。これからも交流の輪が広がりますように。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから