みとよロボコン2023が開催されました。

更新日:2023年08月29日

みとよロボコン2023バナー

 

8月20日日曜日、香川高等専門学校詫間キャンパスにて、みとよロボコン2023が開催されました。今年も市内外から参加者が集まり、自作したロボットを競わせました。

▲会場内の様子

みとよロボコンは、フィールド内に配置されたペットボトルやボールなどを、ロボットを操作して指定された場所へ運び、制限時間内にどれだけ得点できるかを競う競技です。参加者たちはロボットの材料などを7月末に開催された事前説明会の際に受け取り、練習を重ねてコンテストに参加しました。

コンテストの競技運営は香川高等専門学校詫間キャンパスの学生たちが行い、参加者たちは詫間キャンパスの学生たちのサポートを受けながらロボットを作ったり、友人や家族とアイデアを出し合って作戦を練ったりと試行錯誤を繰り返し、コンテスト当日に臨みました。

 

午前8時頃から、参加者が会場に集まり、実際の競技フィールドでのテストランや最終調整を行い、午前9時30分、いよいよ みとよロボコン2023 がスタートしました。ビギナークラス6チームと、ハイレベルクラス7チーム、ガールズクラス2チームの計15チームが出場しました。今年も各チームから工夫をこらした様々なロボットが次々と登場し、得点を競いました。

ガールズクラスでは、それぞれのチームが5回ずつ競技に挑戦し、最高得点を持ち点とします。6回目のチャレンジは可能ですが、その場合は5回目までの得点がキャンセルされ、6回目の得点が持ち点となります。そして最終的な持ち点により順位が決まります。

ビギナークラスとハイレベルクラスでは、それぞれのチームが3回ずつ競技に挑戦し、最高得点を持ち点とします。4回目のチャレンジは可能ですが、その場合は3回目までの得点がキャンセルされ、4回目の得点が持ち点となります。そして最終的な持ち点により順位が決まります。

プレイ中に思わぬアクシデントがあると審判に「リトライ」と宣言してスタート位置から再スタートすることもできます。

試合時間は2分間。限られた時間でいかに高得点を取るか、参加者は戦略を練ります。

▲フィールド内の様子

挑戦する順番は自由に決められたため、参加者はロボットの調整をしたり、他のチームの動きを見たりしながら練習を重ね、競技に挑戦していきました。

得点の高いペットボトルから運んだり、アームでレゴブロックやレゴ用球をまとめて運んだりと、得点を重ねていきます。各レベルで難しさが違うため、どのレベルでも白熱した戦いが繰り広げられていました。

アイテムをまとめて捕まえる四角いアームや、クワガタムシのようなロボット、ブルドーザーのようなアームをしたロボットなど、各所にチームの個性が光ります。

▲ 個性あふれるアームのロボット

▲ 作戦会議をしていました

▲ビギナークラス 「ヤマー」

▲ビギナークラス 「まちだ」

▲ビギナークラス「まつさきぽんぽこ」

▲ハイレベルクラス「Hirokiと愉快な
仲間たち」

▲ハイレベルクラス「ケロチャン」

▲ハイレベルクラス「豊中トゥース」

▲ハイレベルクラス「豊中エース」

 

ガールズクラスは、今大会最高得点である49点を勝ち取った「Team monkey girl」が優勝。

「ちはなぎ」も47点の高得点を取り頑張りましたが、及ばず準優勝となりました。

 

▲ ガールズクラス 優勝 「Team monkey girl」

▲ ガールズクラス 準優勝 「ちはなぎ」

 

ビギナーレベルは、「ザシアン」が初優勝しました。

「チームK」も30点と高得点をマークして、準優勝。

 同点のチームが多く順位が拮抗している中、勇敢にチャレンジに挑み、得点を伸ばした「メタルみかん」が3位に入りました。

▲ ビギナークラス 優勝 「ザシアン」

チームKのプレイの様子

▲ ビギナークラス 準優勝 「チームK」

▲ビギナークラス 3位 「メタルみかん」

 

ハイレベルクラスは昨年ビギナークラスで優勝を果たした「Team  monkey」が高得点をマークし優勝。準優勝には2人のチームワークが素晴らしかった「ワッターニャ」が入りました。2位と同得点まで達しましたが、惜しくも平均点の差で及ばなかった「三野津プレーヤーズ」が3位となりました。

▲ ハイレベルクラス 優勝 「Team monkey」

▲ ハイレベルクラス 準優勝 「ワッターニャ」

▲ハイレベルクラス 3位 「三野津プレーヤーズ」

 

戦いを終えた参加者からは、「楽しかった」「みんなで力を合わせて戦えてよかった」といった感想が聞かれました。

また、ロボットや戦略については「アイテムの位置や運ぶ順番などを考えて挑戦した」「たくさん相談しながら練習した」「アイテムをたくさん運べるように工夫してアームを作った」など、それぞれのこだわりポイントを聞くことができました。

昨年よりも多くのチームに参加していただき、みとよロボコンは、今年も大盛況の中終了しました。

 

みとよロボコン2023に参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

来年も、皆さんからの挑戦をお待ちしています。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから