山本町公民館 「やまもとセミナー」

更新日:2023年08月01日

血管年齢測定をする受講生
血管年齢測定をする二人目の受講生

7月19日(水曜日)、山本町公民館にて「やまもとセミナー」が開催されました。明治安田生命保険相互会社より2名の講師をお招きし、31名の受講生が参加しました。

セミナーの前に、受講生全員が「血管年齢測定」をしました。「人は血管とともに老いる」といれており、年齢を重ねるとともに血管も老化し、食生活や運動不足などの生活習慣の乱れによって血管の老化スピードは速くなってしまいます。また、若い血管はしなやかですが、老化すると弾力を失い硬くなって血流が悪くなることで、肩こりや腰痛・冷えなどの不調が現れるそうです。

セミナーを受講中
受講生

セミナーでは、睡眠の概要とよい睡眠をとるための3つのステップについて説明がありました。

・ステップ1:睡眠についての正しい知識を「知る」・・・年齢と睡眠時間、睡眠時間が短くなる理由、眠れない原因、よい眠りを取る方法、体内時計、睡眠タイプなど正しい知識を身につけることが重要です。

・ステップ2:よい睡眠をとるための方法を「実践する」・・・「光」を効果的に活用すること、「食事」で生活リズムを作ること、音や香り、体を温めてリラックスしたり、日中は身体をしっかり動かし、寝る前に「快眠体操」などを行うことでよい睡眠がとれるそうです。

・ステップ3:自身にとってよい睡眠を「実感する」・・・「よい眠り」は、自分自身で睡眠をどう感じているかが重要で、睡眠効率が高く、日中に体調よく過ごせる最適な睡眠時間を探すことが大切です。

以上が3つのステップでしたが、睡眠は過去や他人と比べるものではなく、今の自分に最適なものを見つけ、よい睡眠のために生活リズムを整えることが重要だということが理解できました。帰り際には、受講生の方からも「熟睡できていないので、今日から実践してみよう」という意見が聞かれました。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから