学校給食費のお支払いについて

更新日:2023年04月01日

給食を食べる子どものイラスト

三豊市立の小学校と中学校に通う児童生徒の学校給食費は、学校を通さずに、直接三豊市にお支払いいただきます。これは、保護者の皆さまの利便性向上や学校給食費の管理業務改善を目的に、「学校給食費の公会計化」を行うためです。

1.学校給食費の額について

学校給食費の額
区分 月額単価
小学校 4,000円
中学校 4,700円
幼稚園 3,300円

・ただし、令和元年10月より、市内に住所を有する幼稚園児等の給食費は無償化していますので、引き続き無償とします。

・また、アレルギーなどの理由により牛乳やパンの学校給食を停止する場合は相当額を減額します。

2.納期と納付期限について

学校給食費は下記のとおり、口座振替によりお支払いをお願いします。

納期と納付期限
納期 1期 2期 3期 4期 5期 6期
対象とする
給食提供月
4月分 5月分と
6月分
7月分と
9月分
10月分と
11月分
12月分と
1月分
2月分と
3月分
納付期限
(口座振替日)
5月末日 7月末日 9月末日 11月末日 1月末日 3月末日

・納付期限が土日祝日等で金融機関の休業日の場合は、翌営業日とします。

3.学校給食費のお支払いについて

1 生活保護または就学援助の認定を受けている世帯の児童生徒の学校給食費は、市の担当課から直接納付されます。

2 上記以外の場合は、納付期限に口座振替(引き落とし)によりお支払いいただきます。口座振替の依頼のない人には納付書を送付しますので、納付期限までにゆうちょ銀行以外の金融機関等でお支払いをお願いします。

3 残高不足などで、納付期限までにお支払いいただけなかった場合で、児童手当からのお支払いの申し出をいただいている人は、児童手当から徴収させていただきます。

4 納付期限までにお支払いいただけなかった場合で、児童手当からのお支払いの申し出がない人には納付書を送付しますので、ゆうちょ銀行以外の金融機関等でお支払いをお願いします。

※ 口座振替手数料は市が負担します。

学校給食費は小中学校ではお支払いいただけません。納付書でお支払いいただく場合は、現金を添えて、ゆうちょ銀行以外の金融機関等でお支払いください。

給食費の納付の流れ

学校給食費についてのQ&A

1.学校給食費のお支払いについて

Q 学校給食費の支払い方法は必ず口座振替(引き落とし)にしないといけませんか?

A   学校給食費のお支払いは、便利で安心・確実な、口座振替(引き落とし)でお願いします。払い忘れを防ぐためやお支払いの手間を省くためにお願いします。口座振替でない場合、金融機関等に現金と納付書をご持参のうえ、お支払いいただくこととなります。

 

Q 納付書の場合、どこで支払えますか?

A ゆうちょ銀行以外の金融機関のほか、学校給食課や市役所の各支所でお支払いいただけます。学校ではお支払いいただけません。コンビニエンスストアでもお支払いいただけません。なお、指定金融機関等(香川県農協、百十四銀行、香川銀行、観音寺信用金庫、中国銀行、香川県信用組合、西日本信漁連、四国労働金庫、高松信用金庫)以外の金融機関でのお支払いの場合、手数料をご負担いただきます。

 

Q 「児童手当からの支払いの申し出」とは何ですか?

A 「学校給食申込書」下段の「児童手当及び特例給付に係る学校給食費の徴収等に関する申出書」です。これをご記入いただいた人で、口座振替ができなかった時や未納の給食費がある場合、児童手当法の規定に基づき、その未納分の金額を、市(子育て支援課)から給付される児童手当から直接市(学校給食課)へ納付してもらうものです。

 

Q クレジットカードは使えますか?

A お使いいただけません。

 

Q うっかり納付期限を過ぎてしまいました。納付書は使えますか?

A 使えます。お早めに金融機関等でお支払いください。

 

Q 納付書を紛失しました。再発行してもらえますか?

A 再発行しますので、学校給食課(電話 0875-73-3134)までご連絡ください。

 

Q 経済的に学校給食費の支払いが困難です。どうすればよいですか?

A 経済的な理由に応じて、申請により、就学援助の認定を受けられる場合があります。お子さまが通う学校または学校教育課(電話 0875-73-3131)にご相談ください。

 

Q 就学援助が認定されるまでは学校給食費を支払わなければならないですか?

A 認定されるまではお支払いください。認定後は学校教育課から直接納付されますので、保護者の方が学校給食費を支払う必要はありません。

 

Q 生活保護世帯ですが、学校給食費は支払わなければならないですか?

A 生活保護受給世帯の児童生徒の学校給食費は、市の担当課(福祉課)から直接納付されます。

 

2.お手続きについて

Q いつ、どのような手続きが必要ですか?

A 手続きが必要な時期、必要書類について、主なものは次のとおりです。各書類は学校給食課又は市役所の各支所、学校にあります。口座振替依頼書は金融機関にもあります。市のホームページからダウンロードしていただくこともできます(口座振替依頼書は除く)。

 

☆提出先が市民課または各支所(口座振替依頼書は金融機関に提出)
時期 必要書類
三豊市立小中学校で、学校給食の提供を受けるとき(他市からの転入など) ・学校給食申込書
・児童手当及び特例給付に係る学校給食費の徴収等に関する申出書
・口座振替依頼書
三豊市内の学校から市内の学校へ転校するとき ・学校給食変更届(変更にチェック)
三豊市内から市外の学校へ転出するとき ・学校給食変更届(停止にチェック)
氏名や住所、保護者等が変更になるとき ・学校給食変更届(変更にチェック)
・(児童手当受給者(保護者)が変わるなら)児童手当及び特例給付に係る学校給食費の徴収等に関する申出書
・(引き落とし口座が変わるなら)口座振替依頼書

 

☆提出先が金融機関 
時期 必要書類
口座引き落としを始めるとき ・口座振替依頼書
引き落とし口座を変更するとき ・口座振替依頼書

 

☆提出先が学校
時期 必要書類
病気やケガ等により連続5日以上給食の提供を受けられない場合(給食を停止する3日前までに提出してください)※休日等を除く ・学校給食変更届(停止にチェック)
停止日数に応じて学校給食費を減額します

 

Q 子どもが複数いますが、まとめて手続きできますか?

A 児童生徒ごとに学校給食費を決定しますので、お手数ですが、お子さまそれぞれに書類のご提出をお願いします。 

 

Q 来年度、小学1年生になる子どもがいますが、いつ手続すればいいですか?

A 1月にお願いする入学届の提出と合わせて、お手続きをしていただきます。学校給食課から文書で手続きのご案内をします。

 

Q 現在、小学6年生の子どもがいますが、いつ手続きすればいいですか?

A 三豊市立中学校へ進学する場合、手続きは必要ありません。三豊市立中学校に進学せず、私立中学校に進学する場合は、学校給食変更届(停止にチェック)を提出してください。

 

Q 学校給食費を滞納した場合、どうなりますか?

A 国の法律で、学校給食の食材費は保護者のみなさんにご負担いただくこととされています。安心安全な学校給食を、安定して実施できるように、期日までに学校給食費をお支払いいただきますようお願いいたします。

 納期限までに納付の確認ができない場合、督促状を送付しますので、ゆうちょ銀行以外の金融機関でお支払いをお願いします。それでもお支払いただけない場合や、市からの連絡に応じていただけない場合は、市が裁判所に支払督促等の申し立てを行うなど、法的措置を含めて厳正に対処させていただきます。また、滞納が長期にわたると、本来なら支払う必要のない遅延損害金をご負担いただく場合もあります。

 

各種様式

お問い合わせ

教育委員会 学校給食課

〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3134 ファックス:0875-73-3140
お問い合わせはこちらから