ミトヨで創業したい!

更新日:2021年02月03日

創業経験者の方、会社勤めで店舗の立ち上げなどの経験がある方、移住前の地域でフリーランスをしていたり、創業セミナーなどで情報を集め脱サラして創業される方など、創業される方も様々かと思います。

様々なタイプの創業希望者の皆様に、三豊市の創業支援についてご案内します。

まずは「みとよ創業塾」を受講しよう!

三豊市が三豊市商工会と連携し開催しているセミナーです。
「資金計画」「人事労務や社会保険等の知識」「会計・税務」「地域資源の活用」「ブランディングとPR」「マーケティング戦略やwebの活用」「事業計画の作成」など、創業に関する様々な知識が身に付きます。セミナーは連続7回講座で週2回、期間は1カ月間程度です。

この講座を受講しないと、創業に関する市からの様々な支援制度を受けられない場合があります。また、開講のタイミングは年2回程度なので、受講できるようにこまめに情報をチェックしてください。

情報チェックはコチラ

「みとよ創業塾」を受講した方は優遇措置を受けることができます

三豊市では、「みとよ創業塾」を受講された創業者や創業予定者の方に、「登録免許税の軽減措置」や「金融機関からの融資」など、優遇措置を受けることができます。

詳細はコチラ

「みとよ創業塾」を受講した方には市からの補助金もあります

三豊市内に住民票を置き、三豊市内で創業(開業)する方向けの補助金です。
三豊市空き家バンクの物件を活用し事業する場合は、補助金の限度額が上がります。

補助率及び補助限度額
補助対象経費の2/3以内または30万円以下のいずれか少ない金額
(空き家を活用する事業は50万円以下)

補助対象経費
広告宣伝費、印刷製本費、翻訳料、原稿料、空き家改修費(市の空き家バンクに登録された空き家を活用する事業のみ対象)

詳細はコチラ

創業支援の窓口やインターネットサイトはコチラ

上記に記載した「みとよ創業塾」や「創業者向け支援制度」、「創業者向けの補助金」などについては、下記のご相談窓口にご相談ください。

三豊市企業・創業支援総合サイト「創業関連」
お問合せ先 三豊市産業政策課 電話0875-73-3012