三豊市民のお仕事事情

更新日:2021年02月01日

三豊市民はどういうところで働いているの?

まずは産業別の就業者数を見てみましょう。

産業別就業者数

上の表をご覧ください。
1位は「製造業」、2位は「農業」、3位は「建設業」の順番となっています。1位の製造業就業者数は、2位の農業就業者数に対して2倍以上の差があるので、三豊市は製造業が盛んな町だといえます。

製造業といえば、工場の生産ラインで働くイメージの方もいらっしゃると思いますが、物を作って売るのが仕事ですので、総務職・営業職・広報・人事・システム管理などのいわゆる事務職がある場合が多いです。

また、2位の農業ですが、三豊市は農業生産高が四国一で、農業が盛んな地域です。桃・ぶどう・ミカンなどの果樹栽培もあれば、キャベツや玉ねぎ、レタスなどの野菜、米、養鶏業も盛んです。農業にご興味のある方は、ぜひ、三豊市役所の農林水産課にご連絡ください。

製造業が盛んって、三豊市内の企業は何を作っているの?

それでは、三豊市の工業統計における事業所数の推移を見てみましょう。

事業別比べ

1位は「食料品」、2位は「金属」、3位は「生産機械」ということがわかります。
1位の食料品については、三豊市内には、業務用冷凍コロッケシェアトップの企業や、お豆腐に使われているにがりの生産量国内シェアトップの会社があります。その他、全国的に有名な大手企業の工場もあります。特に冷凍食品の製造が盛んです。

また、2位の金属については、食料品の缶詰の缶や建築製品や機械の部品を作っている会社などが多く、3位の生産機械については、製麺機や紙加工機械などを作っている会社があります。

三豊市内だけではない、三豊市から通勤するという選択

香川県は日本一小さい県なので、市町間の距離が近いのも特徴の一つです。暮らす場所と働く場所が異なるという場合も多く見受けられます。三豊市の自然豊かな環境で暮らしつつ、ご自分のやりたい仕事や、スキルを活かした仕事をするために、他市町で仕事をするという選択もあります。

三豊市から他市町への通勤者

三豊市に暮らしながら、どのぐらいの方が他市町に通勤しているのかについて、調査したところ左表のとおりとなりました。

三豊市からの通勤者の多い市町のトップ5のみを掲載しましたが、たくさんの方が近隣市町に通ってることがわかります。仕事をお探しの際は、三豊市内の事業所だけではなく、通勤エリア内でもお探しになることができます。

三豊市通勤エリア

三豊市民の通勤エリア トップ5

三豊市は赤色、三豊市からの通勤者が多いトップ5の地域は青色で表示してあります。もちろん白色の市町にも通勤しています。

三豊市は大きく7つのエリアに分かれていて、そのエリアごとに空き家バンクで物件を探すことができます。仕事する場所を決めてから、三豊市内のどこに暮らすかを考えると、通勤時間がわかり、日常の暮らしのイメージが具体的になります。