ミトヨで農業を始めたい!

更新日:2021年02月01日

農業と自分のライフスタイルを考えてみよう!

農業と言っても、農業で生計を立てたいのか、半農半Xな暮らしをしたいのか、ご自分で食べる分だけ作って楽しむ家庭菜園をしたいのかなど、ライフスタイルによって、様々なカタチがあります。ご自分のやってみたいカタチはどれなのか、まずは考えるところから始めましょう。

三野の田んぼ

三野地域にある田んぼに夕陽が写りこむ様子

農業ってどうやって始めたらいいの?専門の窓口に相談してみよう!

農業で生計を立てたい方は、主に二つの方法があります。一つ目は、ご自分で農地を取得し作物を育てつつ農業経営をする方法、二つ目は農業法人にお勤めになる方法です。

どのような作物を選べばよいのか、どうすれば農地を取得することができるのか、技術はどこで学べばよいのか、資金面で何かサポートがあるのか、農業法人はどんなところがあるのかなど、農業を始めるにあたっては解決しないといけない問題がたくさんあります。まずは専門の窓口で相談してみましょう。

◆三豊市 農林水産課 電話0875-73-3040
◆香川県新規就農相談センター 電話087-831-3211

農業の情報を集めよう!

都市部にお住いの方は、農業系のイベントを利用することができます。「農業」×「イベント」でネット検索してみると、たくさんのイベントがヒットしますので、検索してみてください。

農林水産省や厚生労働省が後援している「新・農業人フェア」というイベントには、香川県などの自治体も参加していることが多いです。相談ブースでは、農業専門の自治体の相談員に相談できたり、実際に農業法人の方が来場して求人募集をしています。また、セミナーなども開催されているので農業の知識を得ることもできます。気になる方はぜひチェックしてみてください。尚、セミナー動画が公開されていますので、都市部にお住まいでない方もご覧になれます。

また、移住者さんの中には、移住前に、評判の農作物を作っている全国の農家を訪ね歩いて、ご自分の作りたい農作物や農業をする地域を選んだという方もいらっしゃいます。情報収集も段階的に行動範囲を広げていくと、より具体的なイメージを掴むことができます。

移住前に、農業体験をしてみるという方法もあります!

どの仕事もそうですが、経験してみて初めてわかることがあります。


移住者さんの中には、移住前の地域で、公民館や農業大学校などが主催している農業系のセミナーに通ってみたり、市民農園を借りて実際に体験したという方もいらっしゃいます。

また、移住予定先で農業系アルバイトを探して、しばらく働いてみたというお話を聞いたこともあります。

こういった体験を通して、ご自分のライフスタイルにあった農業がどういったものか見えてくる場合がありますので、農業体験をしてみる方法はないかということも検討してみてもよいかもしれません。

三豊市で農業を始めた方のコラムはこちらにあります!

実際に三豊市で農業を始めた方を取材したコラムです。新規就農までの道のりを知ることができます。参考に読んでみましょう。

上田崇・恵美さん
移住6年目に新規就農!ミカン・ビワ・アスパラガス栽培に挑戦 前編 後編