粗大ごみの処分について(令和4年6月より変更点あり)

更新日:2023年08月02日

令和4年6月より、日曜日は持込みできません。

粗大ごみは、毎月11日から20日までの間、詫間清掃で持込み回収をしていますが、令和4年6月より日曜の持込み回収を終了しています。

11日から20日までの間の土曜日と祝日は回収しておりますのでご利用ください

祝日が日曜日の場合は、持込みできませんのでご注意ください。

・お盆の間も、日曜日以外は回収しています。

市民の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

粗大ごみとは

家庭から排出されるごみのうち、「粗大ごみ」に分類されるものは、最長の辺が50センチメートル以上のものです。
※分解して50センチメートル未満にすれば、素材の分別によりごみ集積所に出すこともできます。
(参考)『粗大ごみとは』
詳しくは下記リンクをご覧ください。

粗大ごみ持込場所

有限会社 詫間清掃
三豊市詫間町詫間6907番地22(地図は下に掲載しておりますのでご参照ください)
電話 0875-83-2419

持込期間

毎月11日~20日(10日間)
時間:午前9時~午後4時(ただし日曜日は除く

※土曜、祝日も持込みできます。(祝日が日曜の場合は、持込みできません)

処理手数料

10キログラムにつき200円
※持込時に計量を行い、重さに応じた料金をお支払いいただきます。
※粗大ごみ以外のもの及び粗大ごみでも処理が困難なものは、別途処理手数料が必要になる場合もあります。
(スプリング入りのマットレスやソファなど)

受付手順(持ち込みのながれ)

青空の下、グレーの建物が建っている写真

有限会社詫間清掃 窓口・計量場所

  1. 家庭で不用になった「粗大ごみ」を自家用車等に積み、有限会社詫間清掃へ持ち込む
  2. 指定場所(有限会社詫間清掃)の窓口で搬入の受付
  3. 係員が積荷を確認
  4. 車両の計量(粗大ごみを積んだまま車両ごと計量します)
  5. 係員の指示に従い粗大ごみを降ろす
  6. 再度、車両の計量(降ろした後)
  7. 手数料の支払い(計量票・領収書を受け取る)
    ※係員が誘導しますのでご協力ください。
    ※申込時には、住所、自治会名、氏名、電話番号等をお聞きします。

 

※粗大ごみを持ち込む際は、新型コロナウイルス感染症対策として必ずマスクを着用してください。

注意事項

家電リサイクル法対象品目については、別に定められた方法での処分が必要です。

家電リサイクル法対象品目

  • エアコン
  • テレビ(ブラウン管式・液晶式およびプラズマ式)
  • 冷蔵庫および冷凍庫
  • 洗濯機および衣類乾燥機

家電リサイクル法対象品目の処分については、できるだけ購入した販売店や買換えした販売店で処分の依頼をしてください。
粗大ごみ持込場所での受入れも可能ですが、郵便局でリサイクル料の振込み手続きを済ませた「家電リサイクル券」が必要となります。また、運搬手数料も必要です。(粗大ごみ持込場所では処分ができないため、リサイクル家電指定引取場所へ運搬するための手数料です。)

⇒家電リサイクル法対象品目の処分について詳しくはこちら

粗大ごみ持込場所

有限会社 詫間清掃
郵便番号:769‐1101
三豊市詫間町詫間6907番地22
電話:0875-83-2419

地図情報の詳細

粗大ごみ持込場所 詳細

コメント

有限会社詫間清掃

お問い合わせ

市民環境部 環境衛生課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3007
ファックス:0875-73-3020

お問い合わせはこちらから