【事業者勉強会】ミトヨで冬・夜の観光コンテンツを考えてミヨ! 実施報告

更新日:2021年10月11日

開催概要

三豊市では、春、夏に多くの観光客が多く訪れる一方で、冬は大幅に減る傾向があります。また、「夜に遊べる場所がない」といった声も聴かれます。

こうした中、2021年9月28日(火曜日)、冬や夜の観光について考えるオンライン勉強会「ミトヨで冬・夜の観光コンテンツを考えてミヨ!」を開催しました。

当日は、市より他地域の冬・夜の観光イベントについてお話したほか、参加者によるフリーディスカッションを実施。市内外より13人の参加者がありました。

他の地域の冬・夜の観光イベントの事例

他地域の冬・夜イベントの事例を紹介しています。観光事業者の方は、ご自身のイベントなどを考える際の参考にしていただければ幸いです。

当日出た意見

当日出た意見の一部を紹介します。

●夜のコンテンツをつくるうえでは、(お酒を飲んだ後も帰りやすいよう)二次交通がとても大事。
●三豊の星空がすごいというわけでなくても、香港や北京といったアジアの大都市の人は、大気汚染や光害で普段は星空が見えないため、ちょっとした星空でもいいので見たいという人もいる。そういうインバウンドの方々への星空ツアーもありだと思う。
●星空ツアーは、カップルのプロポーズイベントなどと組み合わせて実施されるケースもある。
●父母ヶ浜では、季節によって夜明け頃に満月が海に沈んでいくのも見られる。
●三豊市のような田舎は、夜にエンターテイメントを楽しめる場所が少ない。映画や音楽を楽しめる場所があるとよいと思う。
●三豊にもだんだんお店が増えてきている。今後、イベントとして、テーマ食材を決めて、同日に飲食店さんをハシゴ出来るとよい。
●荘内半島のお接待文化など、地域ならではの文化を組み合わせたイベントを考えても面白いかも。

お問い合わせ

政策部 産業政策課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3012
ファックス:0875-73-3022

お問い合わせはこちらから