詫間町公民館「三豊ええとこめぐり~豊中町ウォーキングと本山寺」

更新日:2021年02月02日

本山寺の五重塔と本堂
2列で歩道をウォーキングする参加者

▲詫間町公民館では、1月27日(水曜日)「三豊ええとこめぐり」を開催し、57名の方が参加されました。

  「三豊ええとこめぐり」は、健康づくり・仲間づくり、そして地域の歴史を学び、三豊市の『ええとこ』を再発見しようという講座です。1月の学習会では、三豊市市民交流センターから本山寺までウォーキングし、本山寺では長田實生住職による本堂や五重塔など本山寺の歴史・由来の説明がありました。

本山寺五重塔と弘法大師の銅像
本山寺の長田住職
本山寺の仁王門

▲国宝に指定されている本堂は、700年前、鎌倉時代に建てられ、長い時を経て各時代を反映した修理や装飾物の増設などがされていたため、昭和初期の解体修理時に、建立当時の状態に近づけるように直したそうです。そして、長田住職の説明のあと、普段の参拝時には入れない国宝である本堂内を案内していただきました。

 参加者からは「本堂や五重塔の、解体修理の貴重な話が聞け、歴史的価値が高く、優れた建築物なんだと感じた。」「昔の難しい言葉を、長田住職が今風の言葉に置き換えて説明してくれて、とても理解しやすかった。」「友だちと誘い合わせてこの講座に来て、とても良かった。来月も楽しみです。」といった声があり、大変好評でした。

 「三豊ええとこめぐり」2月学習会では、詫間浪打八幡宮ウォーキングと歴史講話拝聴を予定しており、そのあと、閉講式を行います。

 本講座では、名勝や文化財に限らず、様々な三豊市の魅力を紹介してきました。参加者の方々には1年間、三豊の「ええとこ」を改めて堪能していただけたのではないでしょうか?

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから