詫間町公民館 中央女性セミナー「クリスマススワッグ作り」

更新日:2020年03月02日

講師の岸上 幸美さんが参加者たちの前に立ってクリスマスリースを見せている写真

11月29日(木曜日)、詫間町公民館の”中央女性セミナー”が開催されました。このセミナーは、5月から2月まで毎月1回(計10回)開催され、講演、音楽講座、研修旅行などを通して受講生の交流の場となっています。今回は、講師にグリーンアドバイザーの岸上幸美さんをお招きし、クリスマススワッグを作りました。
 ”スワッグ”とは”壁飾り”という意味で、主にクリスマスの伝統的な壁飾りとしてリースと共に人気だそうで、魔除けや幸運を呼ぶアイテムとして、また手軽に作れることから、ここ最近ブームとなっているようです。

赤と金色のリボンが机の上に置かれていて参加者達がクリスマスリース作りに使うリボンを選んでいる写真
装飾に使うユーカリの葉やまつぼっくりなどが机の上に置かれている写真

 材料には、生のユーカリの葉や実、ヒノキ、装飾用にまつぼっくりやクリスマスカラーの小物が用意されていました。部屋中に、ユーカリやヒノキのいい香りが広がります。

机の上に新聞紙が敷かれていて、参加者たちが枝を持って作業をしている写真

ポイントは、シルエットが縦長くなるように枝を束ねます。

机の上に置いた作成中のクリスマスリースを女性二人が見ている写真

仕上がりを確認。

参加者の女性が枝を逆さにして束ねて持って装飾をしている写真
参加者が手にまつぼっくりやリボンがついたクリスマスリースを持っている写真

 小物の配置場所によって、表情が変わります。枝にリボンを結んで完成です。
クリスマス用には赤&ゴールドのリボン、お正月用には赤&白のリボンを結ぶなど、作る人によって仕上がりも様々。

 「本物の葉を使うので、香りも楽しめるし、色も自然で綺麗です。材料を変えると、クリスマスだけでなく年中楽しめます。乾燥してからも色に深みが出て、また違った雰囲気になります。」と先生。受講生のみなさんは、玄関やリビングに飾って楽しみたいと、出来上がりに満面の笑みを浮かべていました。暮らしの空間を、いい空気で満たしてくれそうですね。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから