詫間町公民館 「太鼓で発散エクササイズ」

更新日:2020年03月02日

 7月3日(火曜日)、詫間町公民館の生涯学習講座「太鼓で発散エクササイズ」が福祉センターホールで開催されました。今年度から新しく始まったこの講座は、6月~2月計9回、毎月第1火曜日に開催されます。今、ひそかなブームとなっている和太鼓。こちらの講座では、段ボール箱で作った即席の太鼓を使い、講師の先生のリズムに合わせて楽しく全身を動かします。

体育館の中で参加された方が円になり、みんな同じ動作で腕を上げている写真
体育館の中で円を作り、みんなで座って体を横に曲げている写真

腕、肩回り、股関節、足先の方へ、ゆっくり時間をかけて入念に準備体操を行います。

楽器を演奏する時の姿勢や叩き方の指導を受けている写真

みなさんに、姿勢や叩き方をチェックしてもらいます。「自信に満ちた姿勢が大事ですよ。」と先生。

先生が女性に叩き方の指導をしている写真

先生と一緒にリズム合わせ。

先生が参加者の方達に太鼓の叩き方の指導をしている写真

 太鼓を叩く腕の角度や高さ、姿勢を意識しながら全身の筋力を鍛えます。また、叩くリズムや回数に変化をつけることで脳トレ、音を出すことでストレス発散の効果もあるようです。みんなで音を合わせることにより一体感が生まれ、仲間意識も芽生えます。受講生からは、「いい汗かいた。」「いい運動になってスッキリした。」とみなさんの額には汗がにじみ、すがすがしい笑顔が見られました。楽しく健康を維持していきたいものですね。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから