詫間町公民館「松崎大学 ~開講式~」

更新日:2020年03月02日

神藤さんがチラシを持ちながら話をしている写真
いすに座って話を聞いている高齢者の皆さんの写真

 5月11日(木曜日)、詫間町公民館が開催する、松崎大学(高齢者大学)の開講式が行われました。詫間町には、松崎大学・うらしま大学・大浜大学・箱裏大学・粟島新生大学の5つの高齢者大学があり、おおむね65歳以上の方たちが、講演会、世代間交流、社会見学や研修などを通して、親睦を深めています。
 今回は、三豊警察松崎駐在所の神藤さんから、道路を横断する時の注意事項や、反射材の大切さなど、交通事故防止対策のお話がありました。

配られた反射板を手に持って見ている高齢女性の写真
自転車のハンドルに反射板をぶら下げている写真

 高齢者の事故は、夕暮れから夜間の歩行者や自転車に多く、ほとんどが反射材を着用していないそうです。「暗くなってからの歩行や自転車に乗る際は、タスキ、リストバンド、ステッカーなどの反射材や明るい服を着用してください。」とお願いがありました。
 写真は、”サイクルピアス”と言い、自転車につける反射材だそうです。

パンフレットを見ながら話を聞いている高齢者の皆さんの写真

他人事ではないと、みなさん真剣に耳をかたむけていました。

駐在所の神藤さんに話をしている男性の写真

地域の方からも、見回りのお願いがありました。

交差点に集まり警察官の説明を聞いている地域の皆さんの写真

交差点での現地指導

横断歩道を一斉にわたっている高齢者の皆さんの写真
横断歩道の前で止まり警察官の指示を聞いている高齢者の皆さんの写真

 実際に横断歩道を渡り、渡り始めるタイミングや自分の渡るペースなどを確認しました。

横断時の注意点

  • 交差点に来た時点で青信号の場合は、次の青信号を待ちましょう。
  • 必ず横断歩道を渡りましょう。
  • 急な横断や、斜め横断はやめましょう。

 神藤さんのお話や現地指導により、反射材や交通ルールを守ることの大切さを改めて実感するとともに、「自分の身は、自分で守らなければいけない。」という意識を、一人一人強く持たれたようです。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから