三豊市公民館「ダンスワークショップ」

更新日:2023年08月31日

ヒップホップダンスクラスで記念撮影

ヒップホップダンスクラス

ハウスダンスクラスで記念撮影

ハウスダンスクラス

8月19日(土曜日)、三豊市公民館講座「ダンスワークショップ」を三豊市総合体育館2階スタジオで開催しました。講師は東京でダンススタジオの代表をされているプロダンサーの井内伸幸さんをお招きし、小学生高学年から一般の方までダンスが大好きな19名が参加してくれました。

今回は「ヒップホップダンス」と「ハウスダンス」の2つのクラスに分けて行いました。

それでは「ヒップホップダンスクラス」からスタートです。

ヒップホップダンスは、全身を使って音に乗せて踊るダンスです。「アップ」と「ダウン」でリズムをとるのが特徴です。

準備運動
音楽に合わせて踊る
音楽に合わせて踊る
音楽に合わせて踊る

続いて、「ハウスダンスクラス」です。

ハウスダンスは、元々ディスコでかかっていた音楽から発展した「ハウスミュージック」にのせて踊るダンスのジャンルです。軽やかで速めのテンポに合わせて流れるような素早い足捌き(ステップ)とフロアワークを織りまぜます。

 

音楽に合わせてステップ
音楽に合わせて踊る
音楽に合わせて踊る
音楽に合わせて踊る

ダンスの基本的なステップから腕の動きまで丁寧に教えていただきました。参加者の皆さんは、先生が踊るステップをすぐマスターし、見事にステップを踏んでいました。

先生の陽気なお人柄が指導にもでており、教え方や盛り上げ方がとても上手なので参加者も笑顔が絶えず楽しく踊れていました。

今回のダンスワークショップには、初心者の方からダンススクールへ通っている方まで参加していただきました。初心者の方には難しいステップもありましたが、一生懸命取り組む姿が微笑ましく感じました。

最後に先生が振り付けた踊りをみんなで楽しく踊りきりました。曲に合わせて自由に踊れるようになると楽しくなり、上達すればするほど楽しさも増していくそうです。

プロダンサーとして活躍されている先生のダンスを間近で見ることができたうえ、指導をしていただけたのでとてもいい経験になったようです。参加者の方から「今日は参加して楽しかったです。また、このような機会があればぜひ参加したいです。」「先生が褒めてくれるので、めちゃくちゃやる気がでました。」という声を聞くことができました。

後日、先生からも「参加してくださった皆さんが一生懸命レッスンに参加してくださり、私もいい刺激になりました。また機会がありますように。」と連絡がありました。

これからも皆さんがダンスに興味をもって楽しくダンスを踊り続けてくれればいいなぁと思いました。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから