認知症月間特集
認知症月間(9月21日は認知症の日)
■認知症の日・認知症月間とは
認知症は特別なことではありません。 誰もがなりうる身近な病気であり、高齢者の5人に1人が認知症になると言われています。しかし、まだ多くの誤解や偏見があるのが現状です。
このような中、すべての人が希望を持って暮らせる社会を目指し、「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」が2023年6月に成立し、2024年1月に施行されました。
この法律は、認知症への関心と理解を深めるため、9月21日を「認知症の日」、9月を「認知症月間」と定めています。
認知症になると、確かに苦手なことは増えます。しかし、全てができなくなるわけではありません。ご本人ができること、したいことを尊重し、周りの人が少し手を差し伸べることで、生きがいのある暮らしを続けることができます。
「認知症になっても安心して暮らせる社会」を、一緒に考えてみませんか?
認知症を学び理解を深める
認知症サポーター養成講座
超高齢化の進行が予測される今だからこそ、認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を応援する「認知症サポーター」が必要です。
日程 令和7年8月~10月
(同じ内容になります。都合の良い1日を選択してください)
定員 各回20名
受講 無料
講師 市内の認知症キャラバン・メイト
申込 https://apply.e-tumo.jp/city-mitoyo-kagawa-u/offer/offerList_detail?tempSeq=9872
チラシ:認知症サポーター養成講座チラシ(PDFファイル:164.2KB)
申込先 三豊市地域包括支援センター 0875-73-3021
認知症パネル展示 in ゆめタウンみとよ
ゆめタウンみとよ1階のパブリックスペースで、認知症関連のパネル展示を行います。
お買い物の合間にぜひお立ち寄りください。
【認知症に“やさしいまち”ってどんなまち】
みなさまのご意見や思いをお聞かせください。
(パネルは展示会場にあります)
パネル展示の期間
9月1日(月曜日)~9月29日(月曜日)
認知症に関する図書の展示について
認知症の本人が執筆した本や認知症の人との関わり方の本など、認知症の理解を深めるため、市内の図書館で展示コーナーを設けます。
・認知症について学んでみたい方
・認知症の人との関わりで悩んでいる方
・認知症の人の気持ちを理解したい方 など
(写真はイメージです)
【認知症に“やさしいまち”ってどんなまち】
みなさまのご意見や思いをお聞かせください。
(パネルは展示会場にあります)
9月2日(火曜日)から9月28日(日曜日) | みとよ未来図書館(高瀬町) |
(企画協力:三豊市立西香川病院認知症疾患医療センター)
お問い合わせ
健康福祉部 介護保険課 地域包括支援センター
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3021
地域包括支援センター 南部高齢者サポート
香川県三豊市財田町財田上2141番地
電話番号:0875-67-3788
ファックス:0875-73-3023(共通)
更新日:2025年09月08日