3月26日 謎解きを通して金融について学びました!(みとよマネー部)
謎解きを通して金融について学びました!(みとよマネー部)

▲講師に質問する参加者たち
▲仲間と一緒に楽しみながら学びました
3月26日、放課後改革の一環として、教育委員会が三井住友信託銀行の協力で運営している「みとよマネー部」で、小中高生が謎解きに挑戦しながら金融について楽しく学ぶイベントが開催されました。
市内小学6年生から高校1年生までの9人が参加し、チーム対抗で投資や物価、銀行など、さまざまな金融についてのクイズに答え、正解すると得られるカードを組み合わせて、謎解きを行いました。
参加した子どもたちからは、「みんなで協力して、クイズや謎解きをして楽しめながらお金のことについて深く学ぶことができた」「SNSでの詐欺や売買契約などについて知ることができてよかった」といった感想が出ていました。
みとよマネー部では、今後も夏季や春季の休暇期間中に同様のイベントを開催していく予定です。
お問い合わせ
総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
ファックス:0875-73-3030
更新日:2026年04月02日