3月24日 ありがとう!私たちの小学校(上高野小学校)
ありがとう!私たちの小学校(上高野小学校)
▲大きな歌声で校歌斉唱
▲校旗が返納されました
▲感謝の思いを込めてバルーンリリース
3月24日、豊中地区の5つの小学校で閉校式が行われました。4月の豊中小学校の開校に伴い、豊中地区の小学校は3月末をもって閉校します。閉校式は修了式にあわせて執り行われ、各校で校旗が市へ返納されました。上高野小学校でも、児童代表の山地 基文(もとふみ)さんから新延校長へ、そして山下市長へと校旗が渡されました。
校長先生からの式辞では「上高野小学校が産声を上げてから134年、これまでに2,868人の卒業生がこの学び舎から巣立っていきました。学び舎の形は変わりますが、皆さんの心に灯った、校歌にもある『誠実(まこと)の光』が消えることは決してありません。皆さんが勇気を持って踏み出す一歩こそが、これからも続く、上高野小学校が生きた最高に輝く『証』です。上高野小学校の誇りを胸に、子どもたちの前途に幸多からんことを願います」と、新しい小学校で学ぶ子どもたちにはなむけの言葉が贈られました。
式典後は、校庭で地域の皆さんも参加し、バルーンリリースが行われました。この日は晴天で、思いをのせた色とりどりの風船が青空へと上がっていきました。
5年生の前田 実花(まえだ みはな)さんは、「私のおばあちゃんもひいおばあちゃんもこの小学校に通っています。私も運動会や楽しい思い出がたくさんあって、この学校とお別れするのは悲しいけれど、ありがとうという思いです。豊中小学校では、みんなで仲良く頑張りたいと思います」と、また5年生の三好 理月(みよし りつき)さんは、「もうこの学校に登校できなくなるのは悲しいけれど、豊中小学校へ行くのは楽しみです。豊中小学校では最高学年として下級生を引っ張っていきたいです」と、それぞれさみしさを感じつつも来年度への期待を語ってくれました。
お問い合わせ
総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
ファックス:0875-73-3030
更新日:2026年03月26日