統計調査員を募集しています

更新日:2020年05月13日

統計調査員とは?

 統計法に基づく各種統計調査において調査票の配布・回収・点検などを行う人を「統計調査員」といいます。統計調査員は、調査現場の最前線で重要な役割を担っています。
三豊市では統計調査員を希望する方をあらかじめ登録統計調査員として登録し、統計調査が実施される際、必要に応じて調査員として携わっていただいています。登録してもすべての統計調査に従事する必要はなく、時間的に可能であれば統計調査にご協力いただきます。

統計調査員の身分

 国が行う統計調査の調査員は、それぞれの調査実施の都度期間を定めて任命される公務員であり、国勢調査に従事する調査員は一般職の非常勤国家公務員、その他の指定統計調査に従事する調査員は特別職の非常勤地方公務員となります。なお、調査で知り得た秘密に関する事項を他人に漏らすことは法律で禁じられています。

統計調査員の仕事

 統計調査の数は年によって異なりますが、年2~3回程度です。基本的な流れは次のとおりです。

 統計調査員従事の依頼
 ↓
 調査員事務打ち合わせ会(説明会)への出席
 ↓
 担当する調査区域の範囲と調査対象の確認
 ↓
 調査票の配布と記入依頼(記入の仕方の説明など)

 調査票の回収及び検査・整理

 調査票などの調査関係書類の市役所への提出
※調査の種類によって多少異なります。

統計調査員の報酬

 統計調査員には協力いただいた調査の種類や受け持ち件数に応じて報酬が支払われます。

応募資格

  1. 20歳以上で責任を持って調査事務を遂行できる方
  2. 市内で調査活動が可能な方
  3. 警察・税務・選挙などに直接関係のない人

登録方法

 「三豊市登録統計調査員申込書」に必要事項をご記入の上、三豊市政策部地域戦略課までご提出ください。

お問い合わせ

政策部 地域戦略課
​​​​​​​〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3011
ファックス:0875-73-3022

お問い合わせはこちらから