「空き家バンク制度」とは

更新日:2024年01月29日

三豊市空き家バンク制度

三豊市空き家バンクでは、“空き家を貸したい・売りたい”という空き家所有者と、“空き家を借りたい・買いたい”という空き家利用希望者の橋渡しを行い、三豊市への移住・定住を応援する制度です。

【空き家バンク実績】 平成24年4月~令和5年3月
■物件登録件数:611件
■成約件数:528件

空き家バンクとは 1 空き家所有者、2 三豊市空き家バンク、3移住定住希望者の関係を示すイラスト。1は2へ登録、3は2へ問合せをかける。また2は1へ募集、3へは情報発信を行う。

空き家をお探しの方へ

三豊市空き家バンクでは、物件ごとに窓口となる担当不動産業者が付いています。
物件ページの下部に担当不動産業者の連絡先を記載していますので、所在地のお問い合わせや内覧のお申込みについては直接ご連絡ください。

【ご確認ください】
・物件見学や契約までの手続きは、担当不動産業者の仲介のもと行われます。敷金、礼金、手数料等は担当の不動産業者に直接お尋ねください。
・商談過程に市は介入いたしません。
・個別に現地を確認する場合は、近隣の迷惑にならないように十分ご配慮ください。敷地内に勝手に入ることがないよう、マナーを守った行動をお願いします。

◆空き家バンクの物件を買った人は、リフォーム補助金が使えます。

空き家を貸したい・売りたい方へ

物件登録までの流れ
  1. まずは、建築住宅課 0875-73-3044へご連絡ください。空き家の所在地や名義、現在の状況などをお聞き取りします。
  2. 空き家バンクの担当となる不動産業者を「空き家バンク登録事業所リスト」から選んでください。
  3. 不動産業者が決まれば、所有者・不動産業者・市職員の三者で空き家の現地確認を行います。ここで、登録可能かどうかを判断します。
  4. 登録できる物件であれば、申請書類(※)を市役所に提出してください。
  5. 申請書に基づき、インターネットで情報発信をします。(掲載までには1週間程度の時間がかかります)

※申請時に必要な書類

・空き家バンク物件登録申請書(様式第1号)

・空き家の間取図

・位置図

電話をかける人物のイラスト

1 三豊市役所へ連絡

スマートフォンで空き家を選ぶイラスト

2 不動産業者を選ぶ

建物のイラスト

3 空き家を現地確認

書類とペンのイラスト

4 申請書を提出

パソコンに向かう女性のイラスト

5 インターネットで情報発信

各種様式・記入例

市内不動産業者の方へ

登録事業所とは

空き家バンク物件の担当窓口となる不動産業者のことです。空き家の現地確認や仲介を行います。

【登録事業所の要件】

公益社団法人香川県宅地建物取引業協会三観地区または公益社団法人全日本不動産協会香川県本部の会員(市内に事務所を置くもの)であること

【登録申請】

空き家バンク事業所登録申請書を建築住宅課へ提出

各種様式・記入例

お問い合わせ

建設部 建築住宅課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3044
ファックス:0875-73-3047

お問い合わせはこちらから