詫間町公民館 市民教室「みとよ」

更新日:2020年04月27日

鈴江 一恵さんが笑顔で話をしている写真

 1月26日(金曜日)、詫間町公民館講座 市民教室「みとよ」が詫間勤労会館で開催されました。「シルバー世代の為のマネープラン」をテーマに、金融広告アドバイザー 鈴江 一恵さんを講師にお迎えし、主に年金や医療保険についてお話をしていただきました。受講生のみなさんは、今回のテーマに深く興味を持たれたようで、50名以上の参加がありました。

鈴江 一恵さんがホワイトボードを使いながら説明をしている写真
席について多くの高齢者達が話を聞いている会場内の写真
資料に書き込んでいる参加者の写真

 年金制度の始まり、仕組み、受給資格など、普段聞けないような事を分かりやすく教えてくださいました。受講生のみなさんも真剣に耳を傾け、メモを取る姿も多く見られました。

男性が立って質問をし、講師の先生が回答をしている写真

 個人的な質問にも丁寧に答えてくださり、解決口が見つかったようです。最後に先生から、「年金を支える側を強化し、”100年安心できる制度”というスローガンを掲げています。みなさん、健康に気を付けて、いつまでもお元気にお過ごしください。」とメッセージが送られました。

 参加者からは、「(特に年金に関して)知らなかった事が多く、参加してよかった。」「年金について、考えるきっかけをもらえてよかった。」という感想が聞こえました。
 知っているようで知らない年金について、”ちょっと聞いてみよう”といういい機会になったようです。

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号 :0875-73-3135
ファックス:0875-73-3140

お問い合わせはこちらから