全国花のまちづくりコンクールで入選!

更新日:2021年12月21日

全国花のまちづくりコンクールで入選!

全国花のまちづくりコンクールで入選!

▲(左から)高島千鶴さん、高島直宏さん、山下市長

花畑

🔺春に備えて、芝桜やネモフィラなどの苗を一つひとつ手作業で植えています

11月8日、第31回全国花のまちづくりコンクール個人部門で入選した、高島直宏さんと高島千鶴さん(高の字ははしごだか)が市長に報告に訪れました。

花のまちづくりコンクール推進協議会では、花のまちづくり活動の発展や花の社会性の向上を目的に、平成3年から全国各地の優れた花のまちづくりを表彰しています。

詫間町の高島孝子さんと、長男夫妻の高島直宏さん、千鶴さんは、かつて花卉(かき)栽培が盛んだった詫間町の志々島で、花畑を復活させようと花卉栽培に取り組んでいます。

高島さん夫妻は、「高齢の母を支えるため、週末に志々島に通って一緒に花づくりをしています。訪れた人が撮った写真や手紙を送ってくれるのが嬉しいです。母も、島に人が来てくれることを生きがいに花づくりをしています」と話してくれました。

高島さんの花畑は、3~6月頃に見頃を迎えます。「天空の花畑」と呼ばれる畑からは、瀬戸内海と花畑を一緒に眺めることができ、まさに絶景です!ぜひ訪れてみてくださいね。

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから