6月3日 社会を明るくするためには 中学校弁論大会
社会を明るくするためには 中学校弁論大会
▲たくさんの観客の前で堂々と熱弁する中学生たち
▲最優秀賞を受賞した三豊中学校の近藤さん
6月3日、第77回「社会を明るくする運動」三豊地区中学校弁論大会が開催されました。大会には、市内中学校7校の代表生徒たちが参加し、社会を明るくするために日々の生活の中で思ったことや気付いたことなどを熱弁しました。
今年は、「世界を変える第一歩」を演題に語った、三豊中学校3年の近藤 葵(あおい)さんが最優秀賞に選ばれました。近藤さんは吹奏楽部に所属しており、放課後改革の一環で、他校の部員と一緒にアンサンブルコンテストに挑戦することになった時のことを話しました。他校の部員同士が集まって音を奏でることはなかなか難しかったけれど、メンバーの子が声をかけてくれたことをきっかけに、アンサンブルを組む4人の仲が深まり、コンテストでは金賞を受賞できたそうです。この出来事で、周囲に対する優しさの大切さに気付いたことを、近藤さんは声に強弱をつけながら身振り手振りで熱く語りました。
近藤さんは、7月8日に行われる、第77回香川県中学校生徒弁論大会に出場します。今回最優秀賞を取った感想を聞くと、「練習をした努力が実って嬉しいです。支えてくれた先生や家族に感謝します。県の大会でも力を発揮したいです」と意気込みを話してくれました。
【出場者の皆さん(左から)】
西山 和希(にしやま かずき)さん(仁尾中学校3年生)
石川 紗月(いしかわ さつき)さん(三野津中学校3年生)
田村 奈津紀(たむら なつき)さん (豊中中学校3年生)
近藤 葵(こんどう あおい)さん(三豊中学校3年生)
高瀬 悠真(たかせ はるま)さん (詫間中学校3年生) ※高ははしご高
栗原 歌乃(くりはら かの)さん (和光中学校3年生)
山下 愛真(やました えま)さん (高瀬中学校3年生)
お問い合わせ
総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
ファックス:0875-73-3030
更新日:2026年06月05日