1月28日 広いグラウンドで思いっきりサッカーしよう(比地大小学校・二ノ宮小学校)

更新日:2026年02月04日

広いグラウンドで思いっきりサッカーしよう(比地大小学校・二ノ宮小学校)

ボールを追いかける子どもたち
まずは鬼ごっこで準備体操

▲まずは鬼ごっこで準備体操をします

広いグラウンドを使って

▲広いグラウンドを使ってパス練習

高学年は天然芝の上でボールを追いかけました

▲高学年は天然芝の上でボールを追いかけました

2校の6年生が一緒に記念撮影

▲2校の6年生が一緒に記念撮影

1月28日、比地大小学校と二ノ宮小学校の全校児童を対象に、カマタマーレ讃岐のアカデミースタッフが子どもたちにサッカーを教える『カマタマーレ讃岐スポーツキャラバン』が、宝山湖OKURAボールパークで開催されました。

広いサッカーコート2面を使い、2校合同で学年ごとに分かれて、それぞれアカデミースタッフと一緒に体を動かしたり、サッカーの指導を受けたりしました。

まずは鬼ごっこで準備運動を行い、先生たちも「鬼」となって参加して、子どもたちは元気いっぱいに駆け回って楽しんでいました。体が温まると、ボールを使ってパスやドリブルの練習を行いました。その後は、2校対抗や合同チームなどでミニゲームを行い、子どもたちは一生懸命ボールを追いかけて、白熱した試合となりました。

参加した二ノ宮小学校6年生の田中 鈴蘭(すずか)さんは「もともとボール競技は苦手だったが、教えてくれたコーチの人も面白くて、2人組で勝負をするのも楽しかった。芝生の上は走りやすくて、ボールも蹴りやすかったです」と、比地大小学校6年生の豊田 愛心(なるみ)さんは「スポーツ全般があまり得意ではないけれど、ドリブルなどいろいろな経験ができて楽しかった。中学生になっても、何かスポーツをしてみたい。違う学校の子とも、交流ができて良かったです」と、それぞれ笑顔で感想を話してくれました。

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから