1月20日 給食を通じて友好都市のつながりを(三野津中学校)
給食を通じて友好都市のつながりを(三野津中学校)
1月20日、三野津中学校で、友好都市の北海道洞爺湖町から提供された献立をもとに作られた給食がふるまわれました。
これは、今年度で洞爺湖町と三豊市が友好都市提携50周年を迎えたことを機に、学校給食を通じて友好を深めることを目的に初めて実施されたもので、三野津中学校をはじめ、市内の幼稚園、小・中学校で提供されました。
三野津中学校では、北海道産の鮭やホタテ、ジャガイモやタマネギ、トウモロコシを使い、「鮭のレモン漬け」と「ホタテシチュー」をいただきました。
給食を食べた感想を聞くと、3年生の大井 健瑠(たける)さんは「北海道産の食材がたくさん使われていたので、海鮮の風味をより濃く感じておいしかったです」と話してくれました。
また、小学6年生の時に青少年派遣事業『フレンドリー・ツアー』で洞爺湖町を訪れたことのある2年生2人にも話を聞きました。
永井 統伍(とうご)さんは「給食に入っていたジャガイモを食べて、洞爺湖町でジャガイモ堀りをしたことを思い出した。今後も交流が続いてほしいと思います」と、同じく河田 芽維(めい)さんは「北海道産の野菜は甘くて、地元産の食材とはまた違ったおいしさを味わうことができた。友好都市のことを知るきっかけにもなるので、このようなつながりを大事にしたいです」と話してくれました。
◆この日の献立
コッペパン、牛乳、鮭のレモン漬け、小松菜のごまドレッシング和え、
ほたてシチュー、りんご
お問い合わせ
総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
ファックス:0875-73-3030
更新日:2026年01月29日