3月25日 より多くの学びの選択肢を

更新日:2024年04月04日

より多くの学びの選択肢を

ZEN大学記念撮影

▲(左から)山下市長、一般社団法人日本財団ドワンゴ学園準備会 鈴木寛顧問、暮らしの大学株式会社 河田圭一郎代表取締役

3月25日、市は、一般社団法人日本財団ドワンゴ学園準備会と学校法人角川ドワンゴ学園、暮らしの大学株式会社の3者と、地域社会の発展および人材育成を目的とした事業連携協定を締結しました。今後、同準備会が設置認可申請中のオンライン大学「ZEN大学」(仮称)の地域連携プログラムに参加する予定です。

「ZEN大学」(仮称・設置認可申請中)は、2025年の開校をめざす日本初の本格的なオンライン大学で、さまざまな分野の講義を基本的にオンライン上で受講でき、大学卒業資格も取得できます。市が参画する「地域連携プログラム」では、一定期間、学生たちが地域に滞在し、地域課題や取組みに実際に触れるなど、フィールドワークも予定されています。

協定締結式で、山下市長は「今回のプログラムに参画できることはありがたい。地方では大学へ進学しようと思うと、市外にでることが当たり前で、18~22歳の流出は深刻な問題です。市としては、「地域連携プログラム」を通じ、まずは、全国の学生たちに本市の魅力や課題を体感していただきたいと思っています。そして、そこで築いた地域や人との繋がりを大切にすることで、交流人口、関係人口の増加にも期待しています」と今後の展望や期待を述べました。

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから