3月22日 市独自の脱炭素社会をめざして

更新日:2024年03月25日

市独自の脱炭素社会をめざして

脱炭素社会の実現に向けた連携に関する協定締結式

▲(左から)山下市長、ダイドードリンコ株式会社 梶永貴裕中四国営業部長

LTE自販機

▲新たに設置された、LOVE the EARTHベンダー自動販売機(LTE自販機)

3月22日、市とダイドードリンコ株式会社は、「脱炭素社会の実現に向けた連携に関する協定」を締結しました。相互に連携協力を図り、自動販売機を活用した脱炭素化の取り組みを行うことにより、市内における脱炭素社会の実現に貢献することを目的としています。

連携事業の内容は、CO2排出量を実質ゼロにできるLOVE the EARTH(ラブ ジ アース)ベンダー自動販売機(LTE自販機)を公共施設や市内企業へ新規導入することを推進し、その売り上げ手数料の一部を賛同いただいた企業から植林プロジェクトの財源として市へ寄付していただきます。LTE自販機は約2年前から設置が開始され、県内では約20台、市内では宝山湖公園に2台設置しています。

集まった寄付金などを利用して、市内の小・中学校や協力企業と連携し、市内で植林活動を進めていく予定です。植林プロジェクトは、子どもたちが身近にある自動販売機を利用することで、植林活動への貢献につなげるだけでなく、同時に地域の環境保全に興味を持ってもらうこともめざしています。

協定締結式で、山下市長は「市独自の脱炭素化をめざすには、CO2の吸収源対策が必要で、それには民間企業との連携が不可欠です。ダイドードリンコ株式会社には、賛同いただき感謝するとともに、市内における脱炭素の機運を高めるために今後も協力していけたら」と感謝を述べました。

ダイドードリンコ株式会社の梶永貴裕(かじなが たかひろ)中四国営業部長は「若い世代の人たちに環境への関心を持ってもらい、未来の脱炭素社会を一緒にめざしていけたらと思います。そして地域の皆さんに貢献できるよう、市と協力できれば」と話されました。

お問い合わせ

総務部 秘書課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3001
​​​​​​​ファックス:0875-73-3030

お問い合わせはこちらから