移住希望者をサポートする心強い味方 財TURN

更新日:2021年02月05日

三豊市の中でも、徳島県よりの山の麓にある「財田地域」。山里の穏やかな空気に包まれた農業の盛んな地域です。財田地域のまちづくりを担う「まちづくり推進隊財田」は、移住・定住をサポートする「財TURN(さいたーん)」という取り組みを行っています。今回は、「財TURN」の発起人かつメンバーのお二人に、お話を伺いました。

青空の財田

財田の生活の近くに山のある風景

 

財田に来てよかったという人を増やしたい

東日本大震災後の神奈川県で、子育てに不安を感じて移住した大石さんと、大阪で農業を学び、農業をするために移住した橋本さん。財田で暮らすうちに、財田の良さを発信したい、多くの人に財田を知ってもらって、私たちみたいに来てよかったという人を増やしたいと考えるようになりました。そして、2018年に、地域の理解と協力を得ながら、同じ志をもったUターン3名とIターン5名で始めたのが、移住希望者をサポートする団体「財TURN」です。

橋本さんと大石さん3

左:橋本さん 右:大石さん

財田の山と田2

財田の山並みと田

移住者を温かく受けいれてくださった地域への恩返し

四季折々の野菜や果物のお裾分け、街中で自然に行われる子どもの見守り、ローカルルールを優しく教えてくれる先輩住民、体調を気遣ってくれるご近所さん。二人は、財田町に暮らす住民のことを、お節介過ぎず、でも、他人行儀にほったらかしもせず、絶妙なタイミングで助け舟を差し出してくれる、人との距離感が上手な優しい方たちだといいます。財TURNは、地域住民の皆様からいただいた親切に、移住者を増やすことで、恩返しをしたいと願って活動しています。

移住のきっかけづくりと家探しのお手伝い

財TURNでは、財田暮らしを希望する方への移住相談や家探しのお手伝いをしています。財TURNのメンバーは、自分自身が移住者であったからこそ、これから移住を検討されている方の状況や不安なども考慮してサポートしてくださいます。また一方で、知らない人に家を貸すのは不安という地域の声を丁寧に聴き、受け止めながら、地域の方と移住希望者の間に入ってくださることもあります。地域の皆様を大切にしている財TURNであるからこそ、ご案内できる物件もあるそうです。

財田の桜

「道の駅たからだの里さいた」にある桜

財田道の駅

道の駅たからだの里さいた 桃のシーズン

財TURNから移住希望者の皆様にメッセージ

財田は、地域全体で親戚のようなお付き合いをしています。人との繋がりを大切にする人なら、財田のことを好きになると思います。そして、財田住民は、お互いに感謝の気持ちを持って暮らしているので、感謝の気持ちをもって関わることのできる方に来てほしいです。都会みたいな便利さはありませんが、少し足りないぐらいの生活を楽しんでもらえたらと思っています。まちづくり推進隊財田が管理・運営しているお試し住宅もあります。まずは、ご相談ください。お待ちしております。

財ターンの皆さん

財ターンの皆さん

お問い合わせ

政策部 地域戦略課
​​​​​​​〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3011
ファックス:0875-73-3022

お問い合わせはこちらから