くらしのワンポイントアドバイス(インターネット通販でのトラブル)

更新日:2020年03月02日

インターネット通販でのトラブル

「ネット通販で商品を注文し、指定された個人名義の口座へ代金を振り込んだが商品が届かない。メールを送っても返信がない。サイトにメール以外の連絡先が記載されておらず、連絡が取れない」という相談が増えています。

  • サイトに詳細な住所や電話番号の記載がない▽支払方法が銀行振込みの先払いのみで、振込先が個人名義になっている
  • 極端に値引きされている
  • 日本語が不自然

というようなサイトには注意が必要です。また、成りすましサイトでの被害も発生しています。ネット通販はサイトの信用性をよく見極めて利用しましょう。

 困った時は一人で悩まずに香川県消費生活センター 087-833-0999又は「消費者ホットライン 188(局番なし)」へお電話ください。

首にスカーフを巻き靴を履いた5匹のカメが立っている香川県消費生活センターのイラスト

リンクはこちら

お問い合わせ

政策部 産業政策課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3012
ファックス:0875-73-3022

お問い合わせはこちらから