災害対応車両登録制度について
災害対応車両登録制度とは
災害対応車両又は災害対応車両調整法人を平時から登録・データベース化しておくことで、発災時、被災自治体のニーズに応じて、迅速に災害対応車両を提供できるようにするための制度です。
※災害対応車両調整法人とは
発災時に災害対応車両の配車調整等を行う法人のこと
災害対応車両とは
発災時に、避難所・住まい・トイレ・食事・洗濯又は入浴のためのサービスを提供する用途に供されるもので、自走型のほか、運搬又は牽引される形態のもの(コンテナ型やトレーラー型)が対象となります。
例:キッチンカー・トレーラーハウス・ムービングハウス・トイレトレーラー・キャンピングカー等
制度概要・登録申請方法
制度概要や災害対応車両の登録申請方法については下記の内閣府HPをご覧ください。
更新日:2025年07月01日