国民年金の保険料と納め方

更新日:2020年08月03日

国民年金の月々の保険料は16,540円(令和2年度)です。
また、保険料を前払い(前納)すると保険料の割引があります。口座振替はさらに割引が大きくなります。

国民年金の保険料と納付方法の資料

前納割引制度

 その年度の保険料を一括して納付(前納)する場合に、保険料が割引される制度です。

便利な口座振替制度

  • 保険料のお支払いは口座振替を利用いただくと、毎月末に前月分の保険料が指定した口座から自動的に引き落とされますので大変便利です。また、「早収割引制度」(毎月末に当月分を引き落とし)を申し込まれますと、保険料が月額50円割引されお得です。
  • 申込方法
     「国民年金保険料口座振替納付申出書」(以下「申込用紙」という)は、各金融機関・年金事務所および市民課または各支所に備え付けています。
     申込用紙に基礎年金番号等必要事項を記入し、金融機関届出印を押印のうえ、金融機関または日本年金機構善通寺年金事務所へ申し込みください。

 なお、口座振替が開始されるまで、お申し込み後1~2カ月程度かかります。口座振替が開始されるまでの間は、現金で納付していただくこととなりますのでご了承ください。

※保険料の未納期間が多いと、老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金を受給できない場合もありますので、忘れずに納付しましょう。

お問い合わせ

市民環境部 市民課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3005
​​​​​​​ファックス:0875-73-3020

お問い合わせはこちらから