マイナンバーカードの申請時来庁方式について
※必ず本人の来庁が必要です
申請時来庁方式とは、ご本人が来庁し申請時に窓口で手続きすることで、後日、本人限定受取郵便または書留郵便でマイナンバーカードを郵送で受け取ることができる方法です。
申請手続きからカード受け取りまでの流れ
1.申請者ご本人が下記『申請に必要なもの』を持参の上、来庁
2.窓口で本人確認書類の提示(コピーをとらせていただきます)、通知カード・住民基本台帳カードの返納
3.必要書類の記入、暗証番号の決定
4.職員が顔写真を撮影し、申請
~申請から約1か月から1か月半後~
5.市役所にマイナンバーカードが届き、職員が暗証番号などの設定をした後、「本人限定受取郵便」または「簡易書留」でご自宅に郵送
申請場所
申請時来庁方式は本庁市民課のみでの取り扱いとなります。
申請に必要なもの
通知カードもしくは個人番号通知書(令和2年5月25日以降、住民票を登録された方)をお持ちの方
1.本人確認書類A1点 もしくは B2点
2.通知カード もしくは 個人番号通知書
3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
通知カードもしくは個人番号通知書をお持ちではない方
1.本人確認書類A2点 もしくは A1点B1点
2住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
15歳未満の方、成年被後見人の方の場合 ※必ず法定代理人が同行してください。
上記『申請に必要なもの』に加えて以下の書類が必要です。
・法定代理人の本人確認書類A1点 もしくは B2点
・代理権が確認できるもの
※15歳未満の場合→戸籍謄本(ただし本籍地が三豊市の場合、または本人と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合は不要)
※成年被後見人の場合→登記事項証明書(発行日から3か月以内のもの)等
A | 運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・顔写真付住民基本台帳カード・在留カード・特別永住者証明書・個人番号カードなど |
B | 健康保険証・資格確認書・介護保険証・各種医療証・年金手帳・年金番号通知書・母子手帳ほか |
※有効期限のあるものは有効期限内に限ります。
郵送方法
1.本人限定受取郵便
・本人以外は受け取ることができません。
・郵便局から到着通知書が送付されます。保管期限までに、郵便局窓口・ご自宅どちらかでお受け取りください。
2.簡易書留
・同居する家族でも受け取りが可能です。
※確実に受け取ることができる方に限り、書留郵便による送付が可能です。
注記:転送不要郵便で送るため、郵便局で転送の届け出をしている場合は配達されません。なお、郵便局での保管期間が経過した場合は、市へカードが返戻されますので、ご本人が市役所での受け取りとなります。
お問い合わせ
市民環境部 市民課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3005
ファックス:0875-73-3020
更新日:2025年06月04日