「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称が「デコ活」に決まりました!

更新日:2023年07月28日

新しい国民運動の愛称「デコ活」が決定しました

「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」が浸透・定着し、国民の皆様が脱炭素につながる豊かな暮らしを実践していただけるよう、シンプルで親しみやすく、愛着のあるネーミング(愛称)を国民の皆様から広く公募し、応募いただいた8,200件をもとに愛称公募選定会議を令和5年7月13日(木曜日)に開催した結果、「デコ活」が新しい国民運動の愛称に決定しました。

二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ"と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。

今後、政府として、この「デコ活 」をあらゆる場面で活用し、企業・自治体・団体等の関係者と連携しながら普及・浸透を図り、脱炭素につながる国民・消費者の行動変容、ライフスタイル転換を一層促してまいります。

【報道発表】「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称が決まりました!(外部リンク)

脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動とは

脱炭素の実現に向けて、2030年には2013年と比較して家庭66%・運輸35%・非エネ14%・業務51%削減など、暮らし・ライフスタイルの分野でも大幅なCO2削減が求められています。しかしながら消費者の行動に具体的に結びついているとはまだ言えない状況です。

そこで、脱炭素につながる新しい働き方や暮らし方、豊かな暮らしを支える製品・サービス、情報発信、地域独自の暮らし方の提案・支援を紹介し、新しい暮らしを後押しするため、『脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動』が始まりました。

この運動を推進する官民連携協議会に、国や企業等と共に三豊市も参加しています。
生活がより豊かに、より自分らしく快適・健康で、そして2030年温室効果ガス削減目標も同時に達成する、新しい暮らしを提案をします。

kv

お問い合わせ

市民環境部 環境衛生課 脱炭素推進室

〒767-8585

香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1

電話番号:0875-24-8445

ファックス:0875-73-3020