クラウドファンディングが始まりました!【宝山湖ボールパーク夢いっぱいプロジェクト】

更新日:2021年11月02日

宝山湖ボールパークのチラシ

財田町と山本町にまたがる宝山湖に隣接する宝山湖グラウンドはジュニアサッカーコートなら8面確保できる、中四国でも類を見ない規模のグラウンドで、これまで数々のジュニアサッカーの大会が開催されてきました。このグラウンドを新たなものに整備することで、子どもたちが夢を叶えるためのフィールドとして生まれ変わらせる「宝山湖ボールパーク 夢いっぱいプロジェクト」を進めていますが、今回このプロジェクトに対するクラウドファンディングが始まりました!

三豊市クラウドファンディングはこちらのサイトから

クラウドファンディングの概要

実施理由・背景

改修前のグランドの様子

地面の凹凸が目立ち、地肌が露出しています

本プロジェクトの舞台となる宝山湖公園グラウンドは、ジュニアサッカーコートが8面確保でき、長期休暇中には香川県外からもジュニアサッカーチームが試合や練習などで訪れるなどして利用者は年間約2.6万人にのぼります。しかし、建設から10年以上が経った宝山湖公園グラウンドは地面の露出があるなど、グラウンドコンディションは決して良いとは言えません。

ジュニアサッカーの様子

熱戦が繰り広げられるジュニアサッカーの様子

実際にグラウンドでサッカーをする子どもたちやその保護者からは「天然芝や人工芝のグラウンドで練習や試合をしてみたい」、「全国の強豪チームと試合をしてみたい」、「ケガなどを気にせず、安心してサッカーに取り組める環境で練習に打ち込んでもらいたい」という声が多く寄せられています。

こうした状況の中、三豊市のみならず香川県内、さらには全国からより多くのジュニアサッカーチームが利用できるようハイレベルなグラウンドに整備することとなりました。

プロジェクトの内容

宝山湖公園完成イメージ

完成イメージパース

宝山湖公園グラウンド整備計画平面図

宝山湖公園グラウンド整備計画平面図

今回の整備では約6.4haの敷地のうち、約2.0haある多目的グラウンドについては、サッカーに限らずラグビーやグラウンドゴルフなど多様なボールスポーツが実施できるように整備します。また、サッカーグラウンドとして天然芝グラウンド2面、人工芝グラウンド1面(ラグビー可)を整備します。そのうち、天然芝グラウンド(1)は香川県のJクラブチーム「カマタマーレ讃岐」が活動拠点として優先使用することを想定しており、プロが使用するレベルのグラウンド品質に仕上げます。

なお、ジュニアサッカーコートについては、天然芝グラウンド(2)、人工芝グラウンド及び多目的グラウンドで現状の8面を確保することとします(下図参照)。さらに、プロ仕様の天然芝グラウンド1.についても、ジュニアサッカー大会の決勝戦などメモリアルな試合では、子どもたちにプレーしてもらうことも考えており、子どもたちが夢を育みつつ、サッカーに打ち込めるグラウンドとして生まれ変わります。

目指すところ

ジュニアサッカーチームの集合写真

三豊市内で活動するジュニアサッカーチームの選手やコーチ、保護者が望む天然芝、人工芝のグラウンドが整備されることで、土のグラウンドに比べ圧倒的にケガなどのリスクが軽減します。

また、そのハイレベルな環境の中で、全国のジュニアサッカーチームとの試合や合宿などを実現させることも目指します。さらに、Jクラブチーム「カマタマーレ讃岐」の活動拠点とすることで、子どもたちとプロ選手、コーチなどとの交流も実現させたいと考えています。

子どもたちが安心かつ安全にサッカーに取り組むことができ、さらに高いレベルの試合や練習ができるように宝山湖公園グラウンドをハイレベルなサッカー環境に整備することで、夢に向かってスポーツに熱中する子どもたちを全力で応援したいと考えています。

クラウドファンディングの内容

【寄付目標額】各サイト 1,000,000円

【受付期間】 令和3年11月1日から

【終了時期】 ふるさとチョイス 令和4年1月29日

さとふる 令和4年3月31日

【寄付の使い道】 天然芝グラウンドの整備に係る費用

特典のご案内

このプロジェクトに賛同し、ご寄付をいただいた皆様には、次の特典をご用意いたしております。

1.「芝生苗の植え付けイベント」ご招待

整備する天然芝グラウンドで実施予定の「芝生苗の植え付けイベント」にご案内いたします。

※時期は、令和5年6月頃の予定です。

※現地までの旅費は参加者負担となります。

 

2.「天然芝グラウンド完成見学会」ご招待

皆様が植え付けた天然芝グラウンドを見ていただくため、完成見学会にご案内いたします。

※時期は、令和5年9月頃の予定です。

※現地までの旅費は参加者負担となります。

 

3.寄付者名簿の掲出

個人1万円以上、チーム・団体・法人3万円以上のご寄付をいただいた場合、ご芳名、チーム名、団体名、または法人名を完成後の施設に掲出させていただきます。
※同じ人・法人等が複数回のご寄付をいただいた場合も掲出は1件とさせていただきます。
※掲出を希望されない場合は、この限りではありません。

 

上記の特典は、現時点での予定であり、状況によって変更または中止する場合があります。

 

三豊市クラウドファンディングはこちらのサイトから申し込みできます

お問い合わせ

政策部 財政経営課
〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3010
ファックス:0875-73-3022

お問い合わせはこちらから