排水管の点検や洗浄の勧誘に注意!

更新日:2021年09月03日

  「突然訪問してきた事業者から『排水管を無料で点検する』と言われ了承したところ、『このままでは大変なことになる』と排水管の洗浄を勧められ契約してしまった」「料金3,000円と書かれたチラシを見て排水管の洗浄を依頼したところ、数万円の費用を請求された」等、事業者の突然の訪問や低価格を強調したチラシをきっかけとしたトラブルがみられます。

  「点検だけ」のつもりで応じたとしても、点検後に排水管等の洗浄の契約を勧誘される可能性があります。勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。

  チラシを見て排水管の洗浄を依頼する場合にも、チラシに表示されている料金の条件や内容は慎重に確認しましょう。

  事業者から排水管の状況を伝えられても、説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう。

  困った時は一人で悩まずに「消費者ホットライン 188(局番なし いやや!)」又は香川県消費生活センター 087-833-0999、各県民センターにご相談ください。

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